東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ヘルシーで満足感のある魚ランチ

 久米川駅北口、スポーツクラブ「RONDO」近くにある魚料理をメインとした定食屋「ほや」。これまではなぜか午後3時からのオープンだったのだが、11月1日から営業時間を変更してナント午前11時からのオープンとなった。ということはだ……そう、ランチタイムに魚定食が食べられるのだ。
 ちなみに「ほや」の隣は、肉料理をメインとした定食屋「とんとん」。この2店が並んでランチタイムに営業してくれるとなると、選択の幅が増えて、近くに住む私としてはうれしい。

 お店に入ってまず目についたのは、カウンターに並んでいる調理された魚だ。

調理された魚がズラリ

 子持ちカレイの煮付け、真鯛の塩焼き、銀ダラの味噌焼き、サバの塩焼き、サンマの塩焼き……などなど、どれも旨そうだ。
 私は「まぐろカマ焼き定食」(750円)を注文した。

6品の大皿から好きなおかずをお皿に盛る

「おかずをそこに置いてある皿に取ってください」と店員さん。定食にはおかずが付くのだが、6つの大皿に乗ったおかずの中から、好きなモノを選べるようになっているのだ。取るのは1回限り。だから、お客さんたちはみんな、お皿に山のようにおかずを盛っている。

まぐろカマ焼き定食

 これが「まぐろカマ定食」。ご飯に味噌汁、香の物が付いて、メインのまぐろカマ焼き、そして自分で盛ったおかずという構成。なかなかのボリュームじゃないですか。

はみ出すくらい盛ったおかず

 ほかの人を見習って、お皿からハミ出しそうなほど、おかずを盛ってみた。どれも旨かったなぁ。

これがまぐろカマ焼き

 まぐろカマ焼きはゴソッと身が取れて、旨い、旨い。
 考えたら野菜をたっぷり食べているし、メインは魚だし、ヘルシーなこと、この上ない。値段もリーズナブルだし、健康が気になる人にはいいかも。今度は1日限定10食という「海鮮丼」(800円)を食べてみようかなぁ。


【DATA】
住所:東村山市栄町1-27-47
電話:042-392-5488
営業時間:午前11時~午後2時、午後4時~午後10時
定休日:日曜






★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
極上のぬか漬けが簡単に作れます!
安全で美味しい産地直送のお米





関連記事
[ 2007/11/17 16:38 ] 【とんかつ・定食】 ほや(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告