東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

絶品のアイランド

 どちらかというと肉料理の気分だったのだが、旨い魚料理が食べたいという友人のリクエストがあり、向かったのは久米川駅北口にある居酒屋「ながしま」。実はこのお店、表に「磯とり料理」と書いてあるように、魚も旨いんだけど、鶏料理も焼き鳥などがあって旨いんだよね。

お通し

 いつもの豪華なお通しをツマミに、まずは冷えた体を温めるために焼酎のお湯割りを注文。このお店には「黒潮」「情島」「鬼ころし」という3種類の八丈島産の焼酎が置いてあり、どれも1杯450円で飲める。値段も安いんだけど、量もグラスにナミナミと入れてくれてお得なんだよね。
 ということで、焼酎のお湯割りで乾杯。

やがら昆布〆

 最初はやっぱり刺身を食べようってことで、頼んだのが「やがら昆布〆」(700円)。
「ヤガラって何ですか?」とご主人に聞くと、クチバシのような細長い口を持った、細長い魚だという。
 食べてみると、昆布〆しているせいなのか、プリプリとした歯応えがあり、噛むほどに旨味が広がる。
 あとで家のパソコンで調べたけど、見た目はご主人の言っていた通りで、すごくグロテスク。でも味は全く逆で、すごく上品。タイより旨いかも。

カキ酢

 続いて頼んだのは「カキ酢」(850円)。紅葉おろしとネギを乗せてポン酢に付けてパックン! 旨いなぁ。カキはやっぱり生が好きだなぁ。

あん肝

 お次は「あん肝」。そう言えば、このお店には「あんこう鍋」があるんだよね。私、今まで「あんこう鍋」を食べたことがないから、ぜひシーズン中に食べてみたいなぁ。「3~4人でちょうどいいくらい」とご主人が言っていたから、今度、友人を誘って食べてみようと思う。

つくねとレバー

 ここで肉気分の私が焼き鳥を注文。これはつくねとレバー。

ネギマ

 そしてこれはネギマ。全部タレにしたんだけど、このタレ、甘さが抑えてあってツマミにピッタリ。

塩から

 で、ここで定番の「手作り塩から」(250円)を注文。このユズの効いた「手作り塩から」は、ホント、お酒によく合うんだよね。

イカゲソホイル焼

 そしてもう1つの定番、「イカゲソホイル焼」(450円)を注文。何度も食べていて旨いのはわかっているんだけど、やっぱり言っておかないとね(笑)。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 1人で飲むんだったら、「手作り塩から」と「イカゲソホイル焼」の2品で私は十分だね。


「ああ、食べた、食べた」と思いつつ、「イカゲソホイル焼」のアルミホイルをのぞくと……。

汁が残ったので…

 これまでは何とも思わなかったけど、結構、汁が残っているんだよね。イカわたが溶けて旨味が凝縮されたこの汁、このまま捨てられるのはちょいともったいない……なぜかこの日はそう思ってしまった私。となると……。

ご飯を注文

 ご飯の登場だよね(笑)。ってことはだ……。

アイランド!

アイランドじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 このご飯の上に、さらに「手作り塩から」の残った汁もかけてから、スプーンで混ぜ混ぜ。
 おじやというより、リゾットっぽくなったところで、スプーンですくってパクッ!

超旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 友人も「旨い」と絶賛。これは思わぬ発見かも。
 実は後日、私はこの時とは違う友人2人とまたこのお店に来たんですよね。そして〆に「イカゲソホイル焼」を頼み、残り汁でアイランドをやったら、2人とも絶賛。このアイランドをしたいがために「イカゲソホイル焼」をおかわりしたいと言ってたからね(さすがにしなかったけど 笑)。
 でもコレ、固めに炊かれたご飯が本当うまく残り汁にマッチして旨いんですよ。ご飯なんだけど、これでお酒が十分飲める。これはマジで旨いです。書いていてまた食べたくなってきちゃったよ。



【DATA】
住所:東村山市栄町1-11-1
電話:042-395-5636
定休日:月曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告