東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

元祖クリスピーチキンと言いたくなるチキンカツ

 コロモはカリカリ、中はジューシィーなクリスピーチキン。ファーストフード店の人気商品だ。でもコレ、ファーストフード店以外でも食べられるって、知ってました?

 そのお店は萩山駅南口の定食屋「かつ秀」だ。

かつ秀

“キング・オブ・定食屋”の「ひの食堂」ほどではないが、このお店のたたずまいにも“昭和の香り”がする。
 中に入ってカウンターに座り、メニューを見ると……。

メニューを見ると禁煙マークが

 おや? 禁煙マークがある。私はタバコを吸わないから、とってもうれしいんだけど、いつから禁煙になったんだろう。ご主人に聞くと「3年前から」とのこと。ご主人自身が吸わないから禁煙にしたのだそうな。
 そんな世間話のあと、私は「チキンかつ定食」(800円)を頼んだ。

チキンかつ定食

 しばらくして運ばれて来たのがコレ。ご飯に味噌汁、お新香、そしてメインプレート。「これぞ定食!」という構成だ。

チキンかつは2枚乗っている

 チキンカツはナント2枚も乗っている。その向こうにはたっぷりの千切りキャベツとポテトサラダ。

コロモはサクサク、中はジューシィー

 チキンカツの断面はこんな感じ。見るからにコロモはサクサクしている。実際、食べると本当にサクサクで、中はジューシィー。旨いなぁ。コレ、コロモにしっかり味が付いていれば完全にクリスピーチキンだよ。
 まあ、それをソースやカラシで楽しむのが、チキンカツの醍醐味なんだけどね。
 カラッと揚がっているからもたれないし、気持ちよく満腹。ごちそうさまでした。


【DATA】
住所:東村山市萩山町1-2-3
電話:042-344-0777





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
極上のぬか漬けが簡単に作れます!
安全で美味しい産地直送のお米





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告