東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

小皿盛りが楽しい魚定食

 このところこってりした食事が続いているから、今日のランチはヘルシー路線でいこう……そう考えた私が向かったのは、久米川駅北口にある魚料理をメインとした定食屋「ほや」だ。

 お店に入り、カウンターに座ると、私は「カレイの煮付け定食」(750円)を頼んだ。すると、お店の人が、

「カレイは子持ちと、卵がないのと、どっちにします?」

と聞いてきた。うーん、迷うなぁ。散々考えて、私は子持ちの方を選んだ。


 さてさて、このお店でうれしいのは、定食に付く「小鉢」ならぬ「小皿」だ。

並べられたおかずは全部で8種類

 ほら、見て見て! 定食を頼むと、全部で8種類もあるこのおかずが取り放題なんでよ。
 ただ~し! 写真の左にある細長いお皿に乗る分だけ。だから自ずと取れる量も限られてくる。
 たっぷり取るコツは、どこまでこぼさずにおかずを積み上げることができるかだ。

小皿に何とか5種類を乗っけてみた

 挑戦したんだけど、私はこれが限界。結局取ったのは5種類。でもこれだけで、他のお店の普通の定食に付いてくる小鉢3つ分はあるんじゃないかな。

カレイの煮付け定食

 というワケで、これが「カレイの煮付け定食」。なかなか豪勢じゃないですか。

たっぷり卵が入ったカレイの煮付け

 カレイの煮付けは卵がたっぷり。身にも卵にも味がシッカリ染みていて、旨いこと、旨いこと。
 小皿のおかずもどれも旨い。味噌汁はミネラルたっぷりのシジミ汁だし、ヘルシーで元気が出そうだ。
 満腹、満足。ごちそうさまでした。


【DATA】
住所:東村山市栄町1-27-47
電話:042-392-5488
営業時間:午前11時~午後2時、午後4時~午後10時
定休日:日曜





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
極上のぬか漬けが簡単に作れます!
安全で美味しい産地直送のお米





関連記事
[ 2008/03/16 16:28 ] 【とんかつ・定食】 ほや(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告