東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

1コインでオススメの定食

 仕事柄、私は東村山市役所の地下1階にある職員食堂をよく利用している。この食堂は「レパスト」という会社が運営している。ホームページを見ると、カフェテリアや居酒屋などを都内で経営しているほか、社員食堂や学校給食なども手がけているらしい。

 市役所の食堂は「日替りランチ」がAとBの2種類あり、Aが450円、Bが500円。このほかカレーやラーメンなどいろいろメニューがあるが、いずれも500円以下で食べられる。500円以上のメニューは「あんかけチャーハン」のみだが、これだって550円なのだから安い。

 そんなワケで、懐が寂しい時は利用しているのだが、「安い=旨い」とは限らないのが、世の常。いろいろ食べてみたけど、いつも感想は「まあ、こんなモノかなぁ」。
 大抵のメニューは1回食べたら、再び注文することはないのだが、1つだけ何度も注文しているメニューがある。それがコレだ。

豚肉生姜焼き

「豚肉生姜焼き」、500円ナリ。ご飯に味噌汁、メインのプレートには豚肉の生姜焼きに千切りキャベツにトマトにポテトサラダ。普通と言えば普通の定食なんだけど、これがいいんですよ。

生姜焼きのアップ

 豚肉の生姜焼きはこう見えて、たっぷり4枚も乗っている。味付も甘辛い、いかにもご飯が進む味。なかなかのコストパフォーマンスだと私は思う。
 だから迷ったらコレを頼んじゃうんですよね。
 この食堂は誰でも利用できるから、近くに来た時で、懐具合がちょっと寂しいという時は利用してみてはどうだろうか。


【DATA】
住所:東村山市本町1-2-3 地下1階
営業時間:午前11時~午後3時
定休日:土・日曜
ホームページはこちら



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
極上のぬか漬けが簡単に作れます!
安全で美味しい産地直送のお米





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告