東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

家庭的な生姜焼き

「定食・牛丼専門店」という看板の文字が妙に気になる久米川駅南口の定食屋「はま好」

はま好

 お店の前はよく通るので、いつもチラチラッと入り口横に出ているメニューを書いた黒板を見ている。

年季の入った黒板には気になる定食が…

 これがその黒板。ひと目で年季が入っていることがわかる。
 いつものようにチラッとチェックして過ぎ去ろうとしたのだが、この日は黒板に書いているメニューが妙に気になってしまった。「ハムエッグ定食」(780円)も気になるところだが、私が気になったのは「豚のしょうが焼定食」(880円)の方。
「山形豚こだわり」とわざわざ書いてあるところが気になってしまったのだ。

 ということで、私はお店に入り、「豚のしょうが焼定食」を注文した。

豚のしょうが焼定食

 これが気になった「豚のしょうが焼定食」。見た瞬間、私は子どもの頃の記憶がよみがえって来た。私にとって生姜焼きはこういうスタイルのモノだった。
 この生姜焼きをメインにご飯と味噌汁、冷奴とホウレンソウのゴマ和え、そしてお新香。定食としてのバランスもいいじゃないですか。

生姜焼きのアップ

 この生姜焼き、「ひの食堂」の「しょうが焼」のように1枚の肉が大きくて分厚いモノを想像していた人にはガッカリかもしれないけど、私はこういう生姜焼きを食べて育った人間だから、全然OK。
 食べると、柔らかくて豚肉の旨味がたっぷり。ご飯が進む、家庭的な味付けで旨い。個人的にはキャベツの千切りがもう少しあるとうれしいのだが、豚肉がこんなに乗っているからいいか。

 正直に言うと、「山形豚のこだわり」はあまり感じられなかったのだが、旨かったからノー・プロブレム。ごちそうさまでした。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-21-12
電話:042-394-5446
定休日:土曜





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
極上のぬか漬けが簡単に作れます!
安全で美味しい産地直送のお米





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR