東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

家庭的な味わいの魚定食

「魚料理は骨があるからイヤ」という人が増えているらしいが、そういう話を耳にすると、なぜか骨付きの魚が食べたくなる私。確かに面倒だけど、上手くキレイに食べられると、すっごく快感なんだよね。
 ということで、私は久米川駅北口にある魚料理をメインとした定食屋「ほや」に向かった。このお店は一家で切り盛りしているせいか、家庭的な雰囲気でいいんだよね。

 この日、私が頼んだのは「タイ粕焼き定食」(750円)。
 まずはカウンターにある8品ほどの料理を小皿に盛りつける。お代わりはできないけど、何種類でも好きなだけ盛り付けられるのが、このお店のルール。私はというと……。

たっぷり盛り付けたおかず

 こんな感じで4種類のおかずを盛り付けた。これだけで小鉢3個分くらいはあるんじゃないだろうか? そう考えるとお得だよね。

タイ粕焼き定食

 で、これが「タイ粕焼き定食」。メインのタイ粕焼きにご飯とシジミ汁、香の物、そして先ほど盛りつけたおかずが付く。これで750円は安いんじゃないかなぁ。

タイ粕焼き

 タイ粕焼きだって、ホラ、こんなに大きいんですよ。
 背骨を取って、箸を突き入れ、骨を分けながら身を取っていく……身離れがいいから、それほど苦労はいらなかったけど、久しぶりに焼き魚を食べたせいか、すごく楽しかった。もちろん旨かったけどね。
 タイ粕焼きをはじめ、どの料理も家庭的な味わいがするから、1人暮らしをしている人にはピッタリだと思うよ。


【DATA】
住所:東村山市栄町1-27-47
電話:042-392-5488
営業時間:午前11時~午後2時、午後4時~午後10時
定休日:日曜






★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
極上のぬか漬けが簡単に作れます!
安全で美味しい産地直送のお米





関連記事
[ 2008/08/21 16:01 ] 【とんかつ・定食】 ほや(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR