東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

安くてもキングはさすが!

 私の中では“キング・オブ定食屋”となっているお店「ひの食堂」。最近は近くにオープンしたインド料理店「piaaz(ピアーズ)」に人気を奪われているという話を耳にしたが、いやいや料理のジャンルが違うから大丈夫でしょう。

 先日、ランチタイムに久しぶりに行ってみた私。しかし、懐具合はちょいと寂しい。ということで、一番安い650円の定食の中から選ぶことに。
 私が選んだのは「あじ・いかフライ定食」。「レバたれ焼き」なんてのもあったけど、メニューを見ていたら、アジフライが食べたくなったのだ。

あじ・いかフライ定食

 これが「あじ・いかフライ定食」。ご飯にシジミの味噌汁、メインのおかず、そして白菜の漬け物。完璧な構成です。

あじ・いかフライ

 たっぷりの千切りキャベツの上に盛られたイカフライとアジフライ。では、いただきますか。
 まずはイカフライ。サクッとしたコロモが旨い。ソースをかけ、カラシを付けると旨さが増して、ご飯が進む。
 さて、アジフライだが……アジフライっていろんな食べ方があるみたいだけど、私は醤油派なんですよね。ふんわりと膨らんでいるアジフライに醤油をかけて、パクッ!

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 ふんわりと揚がっているから想像はできたけど、アジの柔らかくて旨いこと。いやいやご飯が進むよ、これも。
 シジミ汁のシジミも1つ残らず食べて、ごちそうさま。安くてもこのお店は満足度がたかいなぁ。さすが“キング・オブ定食屋”だよ。



【DATA】
住所:東村山市本町3-18-2
電話:042-394-4334
営業時間:午前11時半~午後3時/午後5時~9時半
定休日:日曜





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
極上のぬか漬けが簡単に作れます!
安全で美味しい産地直送のお米





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR