東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

やっぱり旨いよ!黒焼そば

 8月31日をもって「黒焼そば食べ歩きキャンペーン」は終了したハズなんだけど、10月になった今も、あの黒と赤のキャンペーン幟をあちこちのお店で見かける。
 久米川駅北口の定食屋「ごはん家さくら木」もそんなお店の1つ。

 この日は黒焼そばではなく、普通に定食を食べようと思って行ったのだが、ふとテーブルの上を見ると……。

卓上には「東村山ソース」が…

 おや、卓上ソースが「ポールスタア」の「東村山ソース」になってるよ。何だかうれしいなぁ。

 で、メニューを見ると、「さくら木特製黒焼そば」(680円)があり、その下に「大盛りは100円増し」と書いてある。このお店の黒焼そばはマジで私好みで、「機会があればもう1回食べたい」と思っていたんだよね。ひょっとしたらこの先、メニューから消えちゃうかもしれないし、メニューにあるうちに食べておかなきゃ……そう思い、私は「さくら木特製黒焼そば」の大盛りをお願いした。

さくら木特製黒焼そば

 来た、来た。あれ? 前回は味噌汁とフルーツは付いていたけど、小鉢はなかったような気がしたなぁ。このご時世だから、1品多く付くのはうれしい限りだ。

大盛りだからボリューム満点!

 それにしても、このボリューム! 半熟の目玉焼きもメッチャ旨そう。いやあ、大盛りにして大正解だね。
 といっても、上から見たんじゃ、このボリュームはわからないかな?……ということで、横から見ると……。

山ですよ、山!

 ほらほら、山ですよ、山! かなりのボリュームであることは、これでわかっていただけたと思う。
 エッ? 食べられるのかって?
 前回食べて、この黒焼そばの旨さを知っているから、このくらいの量、余裕ですよ。

この太麺が旨いんだ

 このお店の黒焼そばの特徴は、上に乗っている半熟目玉焼きと、このモチモチの太麺。この麺が「黒焼そばソース」とよく合って旨いんだなぁ。
 では、いただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 約3カ月ぶりに食べたけど、このお店の黒焼そばは旨いねぇ。豚肉もキャベツもたっぷり入っているし、言うことないよ。
 途中から半熟目玉焼きの黄身を崩し、絡めながら食べると……。

さらに旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いいね、いいね。小鉢をつまみつつ、アッと言う間に完食。味噌汁を飲み、最後にフルーツを食べて、ごちそうさま。

 帰り際、お店の人に「キャンペーンが終わったのに、どうして黒焼そばを続けているんですか?」と聞いたら、こんな答えが返って来た。

「結構、ハマる人はハマる味なので続けてるんです」

 何だかうれしいなぁ。キッカケは「ポールスタア」という1地元企業のキャンペーンだったけど、こうやってメニューとして残り、定着していけば、本当に地元名物になっていくかもしれない。

 でも、それはそれとして、今回のキャンペーンを仕掛けた「ポールスタア」には、早い段階で第2弾キャンペーンを仕掛けて欲しいなぁ。「東村山の名物」として根付かせるためにも、よろしくお願いします。



【DATA】
住所:東村山市本町4-12-49
電話:042-395-2122





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
極上のぬか漬けが簡単に作れます!
安全で美味しい産地直送のお米





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す56歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR