東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

実感!カツ丼は揚げたてが一番だね

 先日、自転車で萩山駅南口の定食屋「かつ秀」の前を通った時のこと。

ん?何か張り紙があるぞ

 ん? 何だか張り紙がしてあるぞ。自転車を止めて近づいてみると……。

「かつ丼」?今までなかったっけ?

 エッ? 「かつ丼」(800円)? あれ? このお店に今までカツ丼って、なかったっけ? ひょっとして新メニューだったりして……なんて思いながら、ちょうどお昼時だったから、食べてみることにした私。
 カウンターに座り、「かつ丼」を注文してから、目の前に張ってあるメニューを見ると……あれれ、以前から「かつ丼」はメニューに入ってるじゃん。デジカメで最初に撮った画像を確認すると……。
 エーッ、入り口横に並んでいるメニューの中にも、一番右端に「かつ丼」が出ているよ。

 うーん、すでにあるメニューをわざわざ張り紙にするとは、それだけ自信があるってことなのかな?……いろいろ考えながら待っていると、来ました、来ました。

これがこのお店の「かつ丼」

 これがこのお店の「かつ丼」。味噌汁とお新香が付く極めてオーソドックスなカツ丼だ。

「かつ丼」のアップ

「かつ丼」はよく見ると、玉子がかかっていないところがある。どちらかというと、しっかり玉子でとじられたカツ丼が私。正直に言うと、見た瞬間、「うーん……」と思った。でもこの「かつ丼」、玉子が全体にかかっていないから、揚げたてのラードの香りがして、なかなかいい感じなのだ。
 では、いただきま~す。まずは玉子のかかっていないカツの端の部分をパクッ……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 揚げたてでサクッとした食感がまだ残っているカツの旨いこと。玉子のかかっているカツも噛み締めるほどに肉の旨味が出て、旨い。
 カツの下にはたっぷりタマネギが敷き詰められており、ご飯にはカツ丼のつゆが染みている。いやいや、これは旨いカツ丼だよ。

 実は私、ちょっと前にあるお店でカツ丼を食べたんですよ。そうしたらたっぷりの玉子でとじられていたものの、カツは揚げたてじゃなく、そのせいか味が今イチだったんだよね。今回、「かつ秀」の「かつ丼」を食べて、「やっぱりカツ丼は揚げたてが一番」ということを改めて実感したよ。



【DATA】
住所:東村山市萩山町1-2-3
電話:042-344-0777
店内禁煙





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
極上のぬか漬けが簡単に作れます!
安全で美味しい産地直送のお米





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR