東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

エコなお店に大変身!

 先日、久米川駅北口のロータリー沿いにある喫茶店「木巧木好(もこもこ)」の前を通った時のこと。いったん通り過ぎたものの、目の端に入ったお店の様子に「あれ?」と思った私は、立ち止まって振り返ってみた。

ecomoko(エコモコ)

 エーッ、お店が変わってるよ! 「ecomoko」って何よ!
 近づいてみると、何よら自然食品のお店になっている。
 エッ、ということは喫茶店はやめちゃったの?……そう思っていると、こんな看板を発見。

喫茶メニューがあるってことは…

 どうやらお店の奥が喫茶スペースになっているようだ。
 お店の人に聞くと、「木巧木好」を11月20日で閉店し、12月6日に「人と環境にやさしいエコな生活を提案するセレクトショップ&カフェ」としてリニューアルオープンしたのだという。

 せっかくお店に入ったのだから、ということで私は奥の喫茶スペースで、ちょっとお茶を飲むことにした。

メニューには使用材料のこだわりが書かれている

 メニューを見ると、使用している材料についてこまかく解説してある。以前とは違う、こだわりのあるお店に変わったということか。

 私は「リンゴのパウンドケーキ」(300円)と「ダージリン」(300円)ほストレートでお願いした。

ダージリンと「リンゴのパウンドケーキ」

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。木製のトレーで運ばれてくるのは、「木巧木好」の時と同じだ。

リンゴのパウンドケーキ

 この「リンゴのパウンドケーキ」がシットリとしていて、思いのほか旨かった。生クリームもふんわりと軽く優しい味で、パウンドケーキに付けて食べると、メッチャ旨い。

ダージリン

「ダージリン」はストレートで飲んでも、渋みが少なくてとても飲みやすい。しかもポットにたっぷり入っていて、結局3杯も飲めた。これはかなりお得なのではないだろうか。

 喫茶スペースが狭くなったのは残念だけど、コンセプトがハッキリした分、以前よりもグッと良くなった気がする。気になる自然食品もあったし、また行こうと思う。



【DATA】
住所:東村山市栄町1-3-60
電話:042-390-8841
営業時間:午前10時~午後6時
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR