東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

噂のソースを試してみた

 東村山の地ソース会社「ポールスタア」がツイッターを始めたらしく、早速フォローさせてもらうと、たびたび「中央線ソース」という言葉が出てきてビックリ。ホームページを調べてみると、ケーブルテレビの「JCN」とのコラボ企画商品なのだという。
 東村山市で販売しているのは、「ポールスタア」敷地内の直売所だけというので、先日手に入れた私。

これが噂のソース「中央線ソース」

 これが噂のソース「中央線ソース」(630円)だ。これのどこが今までのソースと違い、何が「中央線」なのかと言うと……。

中央線沿線の果物を使っているらしい

 裏のラベルを見ればわかるのだが、多摩川梨、甲州ぶどう、長野産りんごなど中央線沿線のフルーツを原材料の30%以上使用しているのだとか。これによって「フルーティで口当たりの軽いソース」になっているのだという。
 まあ、そう言われても食べてみなきゃわからないよね……ということで、ほかのソースと食べ比べてみることにした。

コロッケで食べ比べてみた

 かける食べ物はコロッケ。そして比較する相手は同じ「ポールスタア」の商品である「必勝祈願 とん勝ソース」(315円)。

こちらは「必勝祈願 とん勝ソース」

 まずは「必勝祈願 とん勝ソース」をかけたコロッケから食べてみた。
「弊社中濃ソースより甘み、辛みがやや強め」とラベルに書いてある通り、ソースらしいインパクトのある味わい。コロッケの旨さに負けず、それでいてちゃんとコロッケを引き立てている。

こちらが「中央線ソース」

 で、こちら「中央線ソース」をかけたコロッケ。見た目の色からして違うのがわかるだろうか? 「必勝祈願 とん勝ソース」よりやや色は薄い。そして「中濃ソース」とは書いてあるものの、サラッと流れる感じ。「必勝祈願 とん勝ソース」のようなトロッとした粘りはない。
 食べてみると……フルーツの酸味、そしてほのかな甘みがあるものの、コロッケの味に負けている感じ。でも、千切りキャベツにかけて食べると、これが抜群に旨い。ソースというより感覚としてドレッシングに近いのかなぁ。
 揚げ物よりは別の料理に使った方がいいかもしれない。「ポールスタア」のツイッターを読むと、納豆に使うと意外と旨かったと書いてあったが、どうなんだろう? 今度試してみようかな?



【DATA】
住所:東村山市久米川町3-28-2
フリーダイヤル:0120-59-7110
電話:042-395-0554
ホームページはこちら
ツイッターはこちら





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR