東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

おかずいっぱいの家庭的ランチ

「どうしてこんな場所にあるの?」と首をひねりたくなるような廻田町の住宅街にポツンとある定食屋「大屋」。先日、たまたま金山神社から鷹の道に向かう途中、古びたこのお店の案内看板を見かけ、「このお店って、まだやってるのかなぁ」と思い、私は久しぶりに行ってみることにした。

 何しろ前回行ったのは2006年の6月のことだ。この3年半の間に景気は一気に悪くなったから、こういう住宅街の定食屋が閉店したっておかしくはない。
 案内看板からテクテクと歩いて行くと……おおっ、ちゃんと営業してる! すごいなぁ。私はうれしくなって、お店に入った。

 ランチメニューは、「お昼の焼魚定食」として次の4種類。

*シャケ定食
*サバの塩焼き
*サバの味噌焼き
*ホッケの塩焼き


「お昼の定食」として次の4種類。

*豚カツ定食
*鶏の唐揚げ定食
*豚肉の生姜焼定食
*野菜の天麩羅定食


 これは3年半前と全く同じだ。しかも値段も3年半前と同じ700円。うれしいじゃないの。
 私は「豚肉の生姜焼定食」を注文した。

豚肉の生姜焼定食

 しばらくして運ばれて来たのがコレ。おかずがいっぱいで思わず笑みがこぼれてしまう。

おかずがいっぱい

 メインの豚肉の生姜焼き以外に、こんなにおかずがあるんですよ。
 このおかずいっぱいの定食スタイルも3年半前と全く変わらない。うれしいなぁ。

生姜焼き

 豚肉の生姜焼きは生姜がたっぷり効いていてご飯のおかずにピッタリ。
 おかずがいっぱいあるから、久しぶりに栄養バランスの取れた食事をした気がする。
 切り盛りしているお母さん、これからも頑張ってくださいね。ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市廻田町1-32-28
電話:042-395-9853




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
極上のぬか漬けが簡単に作れます!
安全で美味しい産地直送のお米





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR