東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

旨いぜ!モツ鍋

 なかなか記事を更新できなくてすみません。
 今回の記事は実は1カ月ほど前に行った時のモノ。2012年の初外飲みは誰とどこに行こうかなと思っていたら、「くめログ」を書いているマサトから「飲みませんか?」と誘いが来たので、マサトの行ったことのないお店にしようと思った私。考えた末に向かったのは、久米川駅南口の居酒屋「ごえん」だ。

日本酒で乾杯

 まずは日本酒で乾杯。器がシャレていていいね。お通しはポテトサラダ。

ジャコと豆腐のサラダ

 もう1カ月も前のことだから、料理を正確に覚えていないんだけど、これはたぶんジャコと豆腐のサラダだと思う。シンプルなんだけど、ジャコと豆腐の組み合わせって旨いよね。

イカの塩辛 枝豆

 軽いツマミとして、イカの塩辛と枝豆を注文。

鮭児のルイベ

 コレ、何だと思います? サーモンであることはすぐにわかると思うけど、ただのサーモンじゃないんですよ。
 鮭児のルイベなんですよね。「鮭児」とは脂の乗った若い白鮭。1万匹に1~2匹ぐらいしか獲れないという貴重なモノなんですよ。
 もう色からして違うでしょ。では、いただいてみますか……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、口の中でとろける感じがいいねぇ。そして味が濃い。サーモンが好きな人にはたまらないと思うなぁ。

牛タン

 お次は牛タンの溶岩石焼き。本当はちゃんと料理名があったハズなんだけど、忘れてしまった。ごめんなさい。

分厚くて旨そう

 この牛タン、確かタンの芯の部分で、結構分厚いんだよね。

溶岩石の上で焼いていく

 生でも旨そうに見えたから、最初は軽くレアで食べてみた。旨いんだけど、やや固さが残る感じ。
 ということで、今度はミィデアムからウェルダンの加減にしてみた食べてみたら……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 塩コショウだけで十分旨い。よく焼いた方が肉の旨味が増す感じ。

 さて、いい感じで旨い料理が続いたので、いよいよメインをいただくことにしますか。

もつ鍋

 今回のメイン料理は、この「もつ鍋」。前回このお店に来た時は味噌味にしたので、今回は醤油味で食べてみることにした。
 お店の人に「どういう感じになったらOKなの?」と聞くと、

「モツがトゥルッとしたらOKです」

と前回同様の答え。だから、それじゃあわからないってば(笑)。結局、前回と同じく、店員さんに煮え加減を見てもらうことにした。

たこぶつ

「もつ鍋」が煮えるまで、つなぎとしてタコぶつを注文。

この状態で店員さんからOKが出た

「そろそろいいんじゃないの?」ということで、店員さんに見てもらうと「OKです」とGOサインをもらったので、小皿に取り分けて、いただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 モツの脂がトゥルッとして、噛むとジュワッと旨味が広がる。たまんないね。キャベツの甘さとニラの食感もいい。
 アッと言う間に食べ切ってしまい……。

もつ鍋、おかわりしちゃいました

 あんまり旨かったから、おかわりしちゃいました(笑)。
 これもほぼ瞬殺(笑)。さすがにもうお腹いっぱいになってきたので……。

〆にうどんを注文

 〆にうどんを頼んじゃいました(笑)。

このうどんが旨いんだ

「もつ鍋」の残り汁にうどんを入れて煮込むだけなんだけど、食べるとこれが……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、満足、満腹。これ以上ないってくらい、いい初外飲みになったと思う。付き合ってくれたマサト、ありがとうね。また飲もう。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-2-3 小島ビル地下1階
電話:042-394-5428
年中無休




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
博多から直送、かねふく辛子明太子
小林製薬の厳寒行者にんにく



関連記事
[ 2012/02/06 07:16 ] 【閉店したお店】 ごえん(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR