東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

1コインのあんかけラーメン

 実はショックなことがあったんですよ。2012年の食べ始めとして行って来た久米川駅南口の中華料理店「晩翠」がナント1月15日で閉店してしまったのだ。あんかけの「五目そば」が熱々で旨く、「幸先のいいスタート」を切らせてもらったのに……。

 そんなことを思いながら久米川駅南口周辺を歩いていたら、「ぎょうざの満州久米川南口店」が期間限定であんかけラーメンをやっていることを発見。その名も

「ニラ玉ラーメン」

 ニラ玉があんになっているっていうのが面白いし、旨そうじゃない。しかも500円と1コインなのもうれしい。
 よし、あんかけラーメンを食べて、寒さで冷えた体と閉店ショックで少しフリーズしてしまった心を温めよう……そう思って私はお店に入った。「ニラ玉ラーメン」だけにしようと思ったけど、ちょっとお腹が空いていたので、「ニラ玉ラーメンと餃子」(680円)というセットを注文した。

ニラ玉ラーメン

 しばらくしてまず運ばれて来たのは「ニラ玉ラーメン」。「ニラ玉」というからニラだけかと思ったら、白菜やニンジン、キクラゲなど野菜が結構入っている。
 レンゲでスープを飲むと……うーん、温まるぅ~。

麺のアップ

 麺は中太で緩い縮れ麺。柔らかいんだけど、しなやかに伸びて、ブチブチ切れたりしない。ニラ玉あんがよく絡んで旨い。

餃子

 と、ここで餃子が登場。この餃子が旨いんだけど……「ニラ玉ラーメン」だけで、かなりお腹いっぱいになっていて、餃子はダメ押しになってしまった。全部食べ終えると、「く、苦しいぃ~」。いやあ、ここ数カ月で急速に胃が小さくなった感じ。もう以前と同じ感覚で食べちゃダメなんだなぁ。
 体はすつかり温まったけど、心には少し寂しさが残ってしまったよ(笑)。




【久米川南口店DATA】
住所:東村山市栄町2-19-17
電話:042-395-6689
営業時間:午前11時~午後9時50分(ラストオーダーは午後9時30分)
ホームページはこちら


【東村山西口店DATA】
住所:東村山市野口町1-3-2
電話:042-395-6097
営業時間:午前11時~午後9時50分(ラストオーダーは午後9時30分)
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
有名ラーメン店多数!店舗直送ラーメン通販【ベストマート】
博多から直送、かねふく辛子明太子





関連記事
わたしもショックですm(__)m
晩翠さんが閉店していたなんて・・・私も知りませんでした。ショックです。。。ママさんに特別リクエストして作ってもらった激辛タンタンメンが懐かしい。。。
なんだか最近店の入れ替わりが激しいですね。北口から南口に移転した店などもあり色々気になってます。
最近あちこちご無沙汰してるのでまた行きたいなぁ。
マサさんの体調も心配ですが、グルメ日記更新楽しみにしていますね(^0^)/
[ 2012/01/29 00:49 ] [ 編集 ]
うさぎの飼い主さんへ
こんにちは。
「晩翠」閉店は突然のことだけに本当にショックでした。
「五目焼きそば」をもう一度食べたかったなぁ。


[ 2012/02/02 06:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR