東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

お世話になりました

 新年早々、牛丼チェーンの「松屋」が、1月9日をもって「豚めし」の販売やめると発表したんだけど、このニュースは個人的にショックだったなぁ。

「豚めし」が登場したのは2004年のこと。狂牛病騒動で輸入牛肉が扱えなくなり、牛丼が販売中止に追い込まれた。その時に牛丼チェーン各社が牛丼の代用メニューとして開発したのが「豚丼」(「松屋」の場合は「豚めし」)だ。
 その当時は「豚めし」をよく食べたモノだ。それなりに旨かったし、何より安かったからね。
 また、2004年と言えば、「東村山グルメ日記」をスタートさせた年でもある。そういう意味でも何となく愛着のあるメニューだったので、販売中止のニュースをショックに覚えたんだよね。

 でも「牛めし」も完全復活したし、「豚めし」の人気も年々落ちていったみたいだから、販売中止は仕方ないのかもしれない。
 ということで先日、私は惜別の意味を込めて、「豚めし」を食べに行った。行ったのは、東村山駅東口にある「松屋 東村山店」。「豚めし 並」(290円)だけにしようと思ったけど、それじゃあ寂しいかもと思い直し、味噌汁を豚汁に変更(プラス180円)してみた。

豚めしと豚汁

 それほど待たずに「豚めし」と豚汁が到着。まずは豚汁をひと口すすってから、「豚めし」をいただきま~す。

一時期はよく食べたんだよなぁ

 豚肉が薄くて、「牛めし」のような歯応えがないのが欠点なんだけど、そのチープさがまた好きだったんだよね。一時期は本当によく食べたなぁ。
 ゆっくり食べようと思っていたハズなんだけど、いざ食べ始めると、全然急いでないのにガツガツとかき込んでしまい、アッと言う間に完食。空いた丼を見てたら「もう食べられないんだなぁ」という気持ちがあふれて、寂しい気分になってしまった。
 牛丼の代用メニューとして登場して7年、「豚めし」に私は本当にお世話になったと思う。ありがとう、「豚めし」。



【久米川店DATA】
住所:東村山市栄町1-5-2
電話:042-390-4361
営業時間:24時間営業
定休日:無休
ホームページはこちら


【東村山店DATA】
住所:東村山市本町2-3-77
電話:042-390-1930
営業時間:24時間営業
定休日:無休
ホームページはこちら


【秋津店DATA】
住所:東村山市秋津町5-7-8
電話:042-390-5390
営業時間:24時間営業
定休日:無休
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
飲みものにまぜるだけ!
1日わずか140円のカンタンダイエット
「じゃがいもdeダイエット ポテイン」






関連記事
そうなんですねー
自分もかなーりお世話になった丼です。
残念!
[ 2012/01/19 19:46 ] [ 編集 ]
【O】塚さんへ
こんにちは。
残念ですよね。また何かの機会に復活してくれればと思います。

[ 2012/01/21 14:52 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しておりました
先日、件の松屋さん(東村山でなく春日部ではありますがw)にて豚めしを注文するも「もうやってないんですよ〜」と軽く一蹴されてしまいましたw
若い時分はともかく、もう消化機能が牛より豚を選ぶようになってしまっているみたいです。
ただ、告知が徹底されていないのか知らない人も多いようです。
ネットで情報を得ない人種を情弱と呼ぶ傾向はわからなくも無いですが、安価に出来るネット広告に企業側も偏り過ぎてる気がしました。

ま、大好き(だった)豚めしを食せなかったから余計にそう思っちゃうのかも知れませんがw
[ 2012/01/24 00:38 ] [ 編集 ]
BOSSさんへ
こんにちは。お久しぶりです。
お店でも「豚めし」がなくなること、あまり知らせてませんでしたね。
こっそりなくしても影響がないと思ったのでしょうか?
でも「松屋」は豚肉メニューが多いので、確かに影響はないのかもしれませんね。


[ 2012/01/25 13:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR