東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ブリを堪能できるランチ

 正月早々、秋津方面に用事があって行ったはいいけど、さて昼ご飯をどうしようか? 気分としては魚が食べたいんだけど、開いてるお店ってあるかなぁ……そう思いつつ歩いていたら、あるお店が頭に浮かんできた。

 あのお店ならチェーン店だし、やってるかも……と思って行くと、やっぱり営業していた。
 そのお店とは、チェーン系居酒屋の「日本海庄や新秋津駅前店」。お店の前に行くと、こんな置き看板があった。

ランチタイムは禁煙とはうれしいね

 へぇ、ランチタイムは全面禁煙なんだ。私はタバコを吸わないから、これはうれしいね。

 メニューを見ると、この季節らしく、寒ブリを扱ったメニューがズラリ。紹介すると……。


*鰤塩焼定食(780円)
*鰤照焼定食(780円)
*鰤丼(850円)
*鰤照焼丼(850円)
*鰤尽し御膳(980円)
*鰤かま塩焼御膳(かぶと付)(980円)



 ほかにもいろいろランチメニューがあるんだけど、私の目は寒ブリメニューに釘付け。「鰤照焼丼」にかなり魅かれたけど、結局「いろいろ食べたい」という思いから「鰤尽し御膳」を頼むことにした。

鰤尽し御膳

 これが「鰤尽し御膳」。何だか凄くないですか? ブリ料理が4品にサラダとお新香が付いているんですよ。しかもご飯と味噌汁はおかわり自由ときているんだから、これはもうリーズナブルを超えて、お得でしょう。

ブリの刺身

 ブリの刺身は脂がノリノリで、まさに旬の味という感じ。

ブリの塩焼き

 こちらはブリの塩焼き。いやあ、刺身もいいけど焼いたブリも旨いねぇ。

ブリの揚げだし

 これはブリの揚げだし。こういう食べ方もあるんだね。ちょっとお酒が飲みたくなる1品だね。

ブリ大根

 だけどブリ料理で一番旨かったのは、このブリ大根。ちょっと写真を失敗して大根がよく見えないんだけど、この大根がバカ旨なんですよ。ブリ大根の主役は大根ってことを、色からして証明してくれている。大根はもうほとんど真っ黒。それくらい味が染み込んでいる。
 食べると、もう言葉がないね。でも言っちゃうよ。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、これだけでご飯2杯はイケるね。でも体のことを考えて、あえておかわりを封印。ご飯も味噌汁も出された1杯で私は済ませた。
 このランチは超お得だと思う。チェーン店だけど、これはオススメしちゃうな。たぶん期間限定メニューだと思うので、気になった人は早めに食べに行った方がいいと思うよ。




【DATA】
住所:東村山市秋津町5-12 BIGビル2階
電話:042-393-2371
営業時間:午前11時30分~午後2時、午後4時~深夜0時
定休日:年中無休
ホームページはこちら



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
・全て、製造元、卸元からの直送!!北海道の「おいしいもの」産直サイト<アツシ商店>
かに通販専門マルゲン本店




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR