東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

こだわりを感じさせる鯛焼き

 1月2日、久米川駅南口の中華料理店「晩翠」でお昼ご飯を済ませた私は、「ほかにどんなお店が営業しているんだろうか?」と思い、フラフラと八坂駅方面へ歩いていった。八坂商店街はほとんどのお店が正月休みで閉店していたのだが、そんな中、開いているお店を発見!
 鯛焼き屋の「けんたろう3000.com」だ。

 普通に小倉とカスタードの鯛焼きを買おうと思ったのだが、お店の壁にこんな張り紙があるのを見つけてしまった。

こんな張り紙を発見

「チリソーセージ」が今ならキャンペーン価格で100円なのだという。もう1つの「アップルシナモンクリーム」(150円)は、もろに私好みの組み合わせのクリームだ。
 ということで、当初の予定を大幅に変更して「チリソーセージ」と「アップルシナモンクリーム」を1つずつ購入。天気が良くて暖かくなってきたので、早速、すぐ近くの歩道脇に腰を下ろして食べることにした。

チリソーセージ

 これは「チリソーセージ」。このはみ出した薄皮がいいんだよね。パリッとして旨いしね。
 薄皮をパリパリさせながら食べたあと、おもむろに頭からパックン!

おっ、ソーセージが出て来た

 おっ、ソーセージが出て来たぞ。ビジュアル的には何だか不思議な感じだけど、鯛焼きにソーセージ、なかなか合うじゃない。
 お腹の方まで食べ進むと……。

ソーセージが2本になり、真ん中にチリソース

 おおっ、ソーセージが2本になって、真ん中にチリソースが入ってるよ。チリソースのお陰で味がピリリと引き締まってきた。旨いねぇ。
 食べ進むうちに、ソーセージが1本になり、チリソースが消えていった。
 このお店の鯛焼きは小倉にしろカスタードにしろ、シッポの先まであんこやクリームが入っていてうれしく思っていたんだけど、さすがに「チリソーセージ」では無理だろう……と思っていたら……。

シッポまでソーセージが入っていてビックリ

マジ (゚д゚lll) でスカ!!

 いやあ、こだわってるなぁ。ちょっとこれはビックリしたよ。

アップルシナモンクリーム

 続いては「アップルシナモンクリーム」。薄皮のはみ出しが少ないから、損したような気分になっていたら、ナント、袋にはみ出し部分が入っていた。
「でもコレ、ほかの鯛焼きをつくる途中で出来た余りモノのはみ出し部分じゃないの」と思いつつ食べてみると……。

マジ (゚д゚lll) でスカ!!

 皮からほんのりとシナモンの香りとアップルクリームの味がする。これは間違いなく「アップルシナモンクリーム」からはみ出した薄皮だよ。何、このお店、ものすごいごたわりを持って頑張ってるじゃん。ビックリだよ。

中はこんな感じ

「アップルシナモンクリーム」の味の方は、予想通りの旨さ。小さく切ったリンゴの果肉がトロトロのクリームの中でいいアクセントになっている。
 いやあ、満足! ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市栄町3-10-28
電話:042-398-1593
営業時間:午前10時30分~午後8時
定休日:基本的に年中無休
ブログはこちら
ツイッターはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
普通のスイーツに飽きた方に。新感覚!オーガーニック野菜のケーキ
濃厚&上品な味わい!『ベイクドチーズケーキ』



関連記事
ミミが良い感じですね(^^♪
[ 2012/01/15 09:05 ] [ 編集 ]
ふみふみさんへ
こんにちは。
いい感じでしょ。
パリパリして旨いですよ。

[ 2012/01/15 09:46 ] [ 編集 ]
鯛焼きって、なんとなくワクワクしてしまうんですよね。
アップルシナモン、美味そうです。

あの日の昼に早速行きましたよ、滝乃家。ソースカツ丼は若干カツが
小さくなった気がするけれど、味は変わらず美味いっす。
付いて来る白菜の漬物がとても好きなんです。
[ 2012/01/15 21:00 ] [ 編集 ]
コイキントさんへ
こんにちは。
アップルシナモンクリーム、旨かったですよ。
甘いモノがお好きならオススメです。

「滝乃家」のソースカツ丼、また食べに行きたいなぁ。
ちょっと家から遠いから、行くのに“勢い”が必要なんですよね(笑)。


[ 2012/01/16 07:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR