東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

2012年の食べ始め

 1月2日のこと。「何を食べようかなぁ」と久米川駅周辺を歩いていたら、意外なお店がお正月早々から営業していた。
 それは久米川駅南口の中華料理店「晩翠」。中華料理のチェーン店である「ぎょうざの満州」ですら休んでいたから、「お正月に中華料理を食べるのは、むずかしいってことだね」と思っていた矢先に「営業中」の木札を見つけたから、思わず入ってしまった。

 最初は定食を食べようと思っていたんだけど、「食べ終わったあと、体がホクホクするモノがいいかも」と思い直し、「五目そば」(790円)を頼むことにした。たぶん広東麺のようなあんかけそばで、スープが最後まで熱々じゃないかと思ったワケだ。

五目そば

 しばらくして運ばれて来たのが、コチラ。わーい、思った通りのビジュアルだ。しかも具だくさん。うれしいねぇ。
 早速、レンゲでスープをいただくと……アツッ、アチチチ。でも鶏がらベースの醤油スープにあんが溶け込んで旨い。

麺のアップ

 五目あんの下から麺を引っ張り出すと、途端にフワッと白い湯気が立つ。ふーっ、ふーっと2度、3度と麺に息を吹きかけてからズッ、ズズズッ……やや平打ちの麺はスープをたっぷり持ち上げて旨い。柔らかいんだけど、決してブチブチと切れることのない、しなやかな柔らかさ。この優しい食感には、妙に懐かしさを感じる。今どきのラーメンの麺の固さとは真逆だと思うけど、私のように中華料理店のラーメンに慣れ親しんで育った者にとっては、この柔らかさがいいんだよね。

 予想通りのビジュアルと味で、しかも期待通り、食べたあと、体がポカポカと温まった。これは幸先のいいスタートを切ったかもね。
 ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-22-11
電話:042-392-8525
定休日:火曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
人気ラーメン店の味を直送!ラーメン通販【ベストマート】
楽天グルメ大賞受賞!たね坊のぬか床




関連記事
[ 2012/01/14 12:36 ] 【閉店したお店】 晩翠(栄町) | TB(-) | CM(4)
晩翠は明日15日で営業終了と聞きました

寂しくなりますね
[ 2012/01/15 00:02 ] [ 編集 ]
晩翠、閉店です(>_<)
[ 2012/01/16 15:36 ] [ 編集 ]
黒き月白き月さんへ
こんにちは。
本日、閉店を確認してきました。
残念でなりません。
白ごま担々麺は食べたのですが、結局、黒ごまの方は食べず終いになってしまいました。
どこかで「いつでも食べられる」と安心していたんでしょね。すごく後悔です。


[ 2012/01/16 21:56 ] [ 編集 ]
NO NAMEさんへ
こんにちは。
情報ありがとうございます。
残念でなりません。

[ 2012/01/16 21:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR