東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

2011年「東村山グルメ日記」アワード PART1

 2011年に書いた記事は241本。このうち純粋なグルメ記事は229本。いやあ、更新をかなりサボッたと思ってたけど、まさか1年365日のうち124日もサボッていたとは……。約4カ月ですよ! こんなことじゃダメだよね。今年は頑張って更新しなくちゃ。
 さて、昨年のグルメ記事229本のうち、食べたジャンルのベスト5はというと……。


1.ラーメン……44回

2.居酒屋・スナック……25回

2.中華料理……23回

4.そば……21回

5.バー・ダイニングバー……12回



 そばが増えているのが、ちょっと意外。まあ、よく考えれば、1つのお店に行くまくったからなんだけどね(笑 このブログを愛読されている方ならすぐにピンと来ますよね)。
 さて、それでは次に2011年に新規開拓したお店の数を発表しますと……。

22店

 2010年と比べたら、30店も少ない。ニューオープンしたお店で、まだ取材していないお店がいっぱいある。これじゃあ情報発信の役割を果たせてないよね。2011年は個人的にいろいろあつたとはいえ、これは反省だね。
 今年は50店以上を目標に、積極的に新規開拓していこうと思う。

 新店の取材が少なかったんだけど、一応「2010年ニューオープン賞」を発表しますね。候補として絞ったのは次の4店。

*八坂の海鮮居酒屋「いか太郎」

*東村山駅東口のラーメン店「麺屋宗 とりそば総本店」

*東村山駅西口のうなぎ屋「うなぎ源八」

*八坂の鶏唐揚げ専門店「とりまる」



 どれも個性的で、旨いんだけど、この中から私が選んだのはこのお店だ!

うなぎ源八

「うなぎ源八」です!
 うなぎそのものも旨いんだけど、うなぎの串物を9種類も取り揃えているところが凄い。寄せられたコメントの中にもあったけど、ここまでうなぎを堪能させてくれるお店は、都心部でもなかなかないと思う。
 私自身はまだ串物を食べていないけど、期待を込めて選ばせてもらった。



 続いては「2011年企画賞」。これは八坂の鶏唐揚げ専門店「とりまる」と秋津のバー「Red Moon」のオープンを手掛けた久米川駅南口のバー「星の都」のマスターです!

とりまる

Red Moon

 この不景気の中、2つもお店を手掛けて、どちらも軌道に乗せているなんて凄いことだと思う。マスターの頑張り過ぎが心配だけど、「いいお店をつくってくれてありがとう」と心から言いたい。



 次は「2011年マサのラーメンこの1杯賞」の発表だ!
 今回は「コレッ!」というインパクトのあるラーメンがなくて迷い悩んだけど、最終的にコレにしました!

「良人」の「濃厚味噌らあめん」

 新秋津駅近くのラーメン店「良人」の「濃厚味噌らあめん」(730円)だ。これはインパクトこそ、それほどないけど、レベルの高い1杯だと思う。あのクリーミーなスープは後を引いて、また食べたくなる味だと思うなぁ。



 以上、3つの賞を発表したけど、昨年も説明した通り、これは別にお店に何か表彰状を渡すワケではなく、完全に私個人が昨年1年に食べた中でのランク付けです。だからハッキリ言って、意味はありません!(キッパリ! 笑)。だけど、これも昨年書いたけど、読者の皆さんが地元の飲食店に食べに行く際、「そう言えば、グルメ日記のマサが、あのお店が旨いって言ってたなぁ。本当かどうか確めてみるか」と参考にしていただければ、幸いです。

 2011年「東村山グルメ日記」アワード大賞はPART2で発表しますね。



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





〔PR〕
最大53%OFF!高級レストランをお得に予約!
4500円のプレミアム飲み放題






関連記事
[ 2012/01/12 12:39 ] 【つぶやきなど】 つぶやき | TB(-) | CM(2)
「うなぎ源八」
「うなぎ源八」は、うーん白焼きはサラマンダー
で焼いたような感じで残念だったので、やはり
ここは串焼き専門店としての活用がベストな気
がします。
[ 2012/01/13 00:33 ] [ 編集 ]
gunさんへ
こんにちは。
そうなんですか。白焼きは私も好きだから、今度食べてみますね。

[ 2012/01/13 05:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR