東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

絶品の新しい串ネタ

 久しぶりに青葉町商店街の焼き鳥店「とり慎」の塩焼き鳥が食べたいと思った私。このお店の常連であるKIJITORAさんカイちゃん夫妻に「一緒に飲もうよ」と連絡し、さらにもう1人の友人を誘って4人でお店に行った。ちょうどその日は、お店の2011年最終営業日だった。

この日は日本酒でスタート

 いつもはビールからスタートするんだけど、この日は日本酒が飲みたい気分だったので、「澤の井 辛口」を注文。大き目のグラスにこんなにナミナミと入ってるなんて、うれしいなぁ。

豚レバ

 串モノのトップバッターはやっぱり、コレ。「豚レバ」ですよ。ニンニクの効いた特製味噌を付けて、いただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 コレ、コレ、コレだよ。コレが食べたかったんだよね。間違いのない旨さだよ。

鳥はつと手羽先

 お次は「鳥はつ」と、滅多に入らないからメニューには載せていないという「手羽先」。
 まずは「鳥はつ」から……旨いなぁ。このクニュッとした食感がたまらない。
 続いて「手羽先」をガブり……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 皮はパリッとしていて、中はジューシーで柔らかい。最初のひと口は特製味噌を付けて食べたけど、この「手羽先」はむしろ何も付けない方が旨いかも。塩だけで十分旨い。

左からタン、タン下、ねぎま

 串モノ第3弾は左から「タン」、「タン下」、「ねぎま」。「タン」と「タン下」は新メニューだ。
 「では「タン」からいただきますか……おっ、この食感いいねぇ。
 お次は舌のつけ根部分という「タン下」をいただいてみますか……ん? 何コレ?

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

「タン」という言葉が入っているから、似たような食感と味を想像していたんだけど、食感からして全然違う。「タン」と違って脂もあるから、旨さも全く別物。これはちょっと旨過ぎだよ。

 最後に「ねぎま」を食べて、串モノ終了。いやあ、どれも旨かった。
 続いて頼んだツマミはというと……。

つくね鍋

「つくね鍋」なんだよね。以前に食べたモノと少し変わっているかも。ワカメがたっぷり入っていて、溶き玉子でフワッと閉じられている。

つくねがバカ旨

 ではでは、器に取り分けて、いただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 このつくねはたまんないね。たっぷりのワカメがまた旨いんだよなぁ。

豚足

 ここで大将が「こんなの、つくってみたから食べてよ」と、ナント豚足を出してくれた。しっかりと煮込まれていて、ナンコツの部分もかなり柔らかくなっている。これも旨いなぁ。

 一方、食べ終わった「つくね鍋」はその後どうなったかというと……。

鍋の仕上げはうどん

 うどんを入れて再登場! ご飯を入れて雑炊もいいけど、うどんも旨いよね。もう、これで十分お腹いっぱいのハズなんだけど……。

おにぎりで〆

 〆におにぎりを食べちゃいました(笑)。
 おにぎりを食べつつ、大将と女将さんにテーブルに来てもらい、2011年の振り返りトーク。「みんな、いろいろあって今年は大変だったけど、来年はいい年にしようね」ということでまとまり、大将と女将さんに見送られながら笑顔でお店を後にした。

 外は寒かったけど、旨い料理で体はポカポカ、大将と女将さんの優しい心遣いで心もポカポカ。本当に楽しいひと時だった。
 大将、女将さん、ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市青葉町2-4-36
電話:042-393-8019
営業時間:午後5時~11時
定休日:月・火・水曜
詳しくはこちらを参照




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
珍しい!馬肉のバラ肉『フタエゴ』
ホテルや高級レストランの味をご自宅で☆【グルメミートワールド】




関連記事
おいしそうですね~(^^)
ついついお酒が進んじゃいそう(笑)

つくね鍋のあとのうどんが食べたいっ
[ 2012/01/10 13:12 ] [ 編集 ]
とあさんへ
こんにちは。
つくね鍋のあとのうどん、旨かったです。
このお店はどの料理も間違いがないので、機会があれば一度行ってみてください。


[ 2012/01/11 05:02 ] [ 編集 ]
もずく鍋もオススメ☆
もずく鍋と締めの雑炊も絶品です。
すでに焼き鳥や煮込みでお腹いっぱいなのにするする入っていきました(笑)
もずくがあれほど鍋に合うとはびっくりでした☆超おすすめです。
[ 2012/03/07 21:58 ] [ 編集 ]
うさぎの飼い主さんへ
こんにちは。
もずく鍋は気になっていたんですよね。
鍋の季節が終わる前に食べに行きたいものです。


[ 2012/03/12 06:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告