東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

辛さを加えて旨味アップの味噌ラーメン

 寒くなると食べたくなるのが、味噌ラーメン。「旨い味噌ラーメンが食べたいなぁ」と思いながら東村山駅東口近くの府中街道を歩いていたら、「らあめん花月嵐 東村山店」の期間限定ラーメンの垂れ幕が目に入った。

黄金ノ国ノ味噌ラーメン ジパング

 うーん、ネーミングは今ひとつだし、「『節電』の冬だからこそ黄金の大地で生まれた心、熱くするコノ一杯!!」というコピーもピンと来ないけど、「味噌ラーメンが食べたい」という気持ちが強くて、ついフラフラと入ってしまった。
 ということで、券売機の「黄金ノ国ノ味噌ラーメン ジパング」(750円)をホチッとな。

黄金ノ国ノ味噌ラーメン ジパング

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。真ん中に乗っている黄色い物体は……ほぉ、生姜なのか。味噌ラーメンに生姜という組み合わせは、私は好きだなぁ。ちょっとうれしかったりして。

結構、脂ギッシュ

 スープを見ると、油膜があり、結構、脂ギッシュな感じ。熱々のスープを味わってもらうために表層をラードで覆っているのだという。
 では、スープからいただいてみますか。レンゲですくって、飲んでみると……あれ? 思ったほどこってりしてない。味は凄くオーソドックス。悪く言えば、インパクトがない。でも生姜を溶かすと、味噌の旨味が少し際立った。

麺のアップ

 麺はこのラーメンのためにつくったオリジナルらしい。中太で黄色っぽい麺は、札幌ラーメンでおなじみの西山製麺の麺に似ているかも。

激辛壷ニラを少し加えると…

 もう少しガツンとした刺激が欲しくて、テーブルに置いてある「激辛壷ニラ」を少しだけ入れてみた。この「激辛壷ニラ」は、かなり辛いから、入れすぎると逆効果なんだよね。
「激辛壷ニラ」の辛さが全体に広がるよう、レンゲでかき混ぜてからひく口スープを飲んでみると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、これは入れて正解だね。ビシッと味が引き締まったよ。体も温まったし、寒い時にはやっぱり味噌ラーメンだね。




【新秋津駅前店DATA】
住所:東村山市秋津町5-13-42
電話:042-393-3815
営業時間:午前11時~深夜2時
禁煙タイム:午前11時~午後3時
定休日:なし
駐車場:なし
ホームページはこちら


【東村山店DATA】
住所:東村山市本町2-3-77
電話:042-398-5266
営業時間:午前11時~深夜1時
全席禁煙
定休日:なし
駐車場:なし
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
ラーメン通販【ベストマート】
有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお取り寄せ




関連記事
今年もいい店紹介してください。
いずれどこかの店で見かけたら声をかけさせていただきます。

花月って、たまに気になるんですよね。
喜多方系の「大崎食堂」も気になります。
[ 2012/01/04 00:34 ] [ 編集 ]
コイキントさんへ
こんにちは。
そうそう、「大崎食堂」、私も気になっています。
近々食べてみようと思います。
そうしたらまた報告しますね。


[ 2012/01/04 06:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR