東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

変化したポッサム

 カキのシーズンが来るたびに楽しみにしているのが、久米川駅南口の韓国料理店「韓亭」の冬期限定メニュー「ポッサム」だ。ということで、2011年11月に大勢の仲間と「ポッサム」を食べる、恒例の「ポッサムナイト」を開催した。

 集まったのはナント21人。こんなに集まるのも、このお店の「ポッサム」が旨いからだ。
 参加者がほぼ揃ったところで……。

ポッサム来たーッ!

「ポッサム」登場!……なんだけど、何となく雰囲気が違う。以前は煮豚と一緒に、カキの入った特製キムチが乗っていたと思うんだけどなぁ。

煮豚の感じがちょっと違う

 よく見ると、煮豚の感じも以前と違う。以前は肉厚で小さめだったんだけど、今回のは大きめだけどちょっと薄い感じ。

今回は生ガキなんだ

 と、そこへ……エエッ、生ガキなんだ。
 お店の人に聞くと、調理担当者が変わり、以前と同じ「ポッサム」ができないのだという。
 韓国料理店では、調理人が変わるとお店の料理が変化するというケースが多い。それも微妙な変化ではなく大胆に変化することがある。私の舌の記憶では、実は「韓亭」の料理が変化したのはこれで2回目だ。前回の変化は、このお店にとってかなりプラスだったと思う。おかげで「ポッサム」にも出合えたワケだしね。
 さて、今回の変化はどうだろうか?

こんな感じで乗せて、いただきま~す

 茹でた白菜の上に煮豚、生ニンニクのスライス、青唐辛子、生ガキ、ヤンニョムを乗せてから、クルンと巻いて、いただきま~す……うん、これはこれで旨いじゃない。
「ポッサム」のもともとの意味は「包む」というモノだし、他のお店だと煮豚を包んで食べるだけだから、それと比べればこちらの方が遥かに旨い。
 ただ、カキ入り特製キムチと一緒に食べる以前の「ポッサム」と比べると、やはり以前の「ポッサム」に旨さの軍配は上がるかな。

ナムル

「ポッサム」の後は、箸休め的に「ナムル」を注文。続いて「何を食べる?」とリクエストを募り、一番多かった料理は……。

韓亭チヂミ

「韓亭チヂミ」なんですよね。みんな、お腹が空いていたみたいで、まさかここで炭水化物系のリクエストが多いとは思わなかったよ(笑)。「韓亭チヂミ」は以前と同様に分厚く、これは旨かった。十分お酒のツマミになる。

 次は「鍋を頼もう」ということになったものの、頼みたい鍋が各テーブルでバラバラだったので、結局、それぞれのテーブルで好きな鍋を頼むことになった。頼んだ鍋は、次の3つ。

プルコギ

 こちらは「プルコギ」。

ホルモン鍋

 こちらは「ホルモン鍋」。

カムジャタン

 で、これは「カムジャタン」。

プルコギは煮えるとこんな感じになる

 私は「プルコギ」のテーブルにいたので、鍋奉行を務めた。「プルコギ」は最初、山のように具材が盛り上がっていたのだけど、煮込んでいくと、こんなにクタクタになってしまう。これをさらに煮込んで汁気をもう少し飛ばすと、食べごろになる。
 そして「プルコギ」を食べ終えたら……。

雑炊セット

 そりゃ当然、雑炊でしょう。この「雑炊セット」をスプーンでグシャッとよくかき混ぜて、スープを足した鍋にドバッ。

この雑炊が旨いんだ

 グツグツ煮て、玉子がいい感じに固まったら出来上がり。これを食べたら、さすがにもう満腹。
「ポッサム」の変化は個人的に少し残念だったけど、料理のクオリティー自体は落ちていない気がする。調理人ごとに得意メニューがあるから、それがわかればまた新たな「韓亭」の楽しみ方が発見できるかもしれない。今度行ったら、また違うメニューを食べてみようと思う。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-6-4
電話:042-395-2221
営業時間:午後5時半~深夜1時
定休日:月曜日




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
忙しい人に朗報!【便利な出前】ネットでらくらく注文♪
期間限定イチ押しグルメが大集合!買うなら楽天市場





関連記事
[ 2012/01/02 07:09 ] 【閉店したお店】 韓亭(栄町) | TB(-) | CM(6)
美味しそうですね(^o^)
生牡蠣のポッサムいいなぁ

マッコリも飲みたくなりますね
[ 2012/01/02 09:29 ] [ 編集 ]
とあさんへ
こんにちは。
この時は参加者みんなでマッコリを飲みまくりました。
辛い韓国料理には甘酸っぱいマッコリがよく合います。
旨いですよね。


[ 2012/01/03 05:08 ] [ 編集 ]
ちょっとざんねん~
また韓亭にポッサム食べに行こうね!って友達とはなししてたんですよぉ~。
この変化はちょっと残念ですね~・・・。

中国人の料理人を雇っているところもけっこう料理人が変って料理が変るっていうのありますもんね。香港にいたときもよくありました。あたりならいいけど・・・そうじゃないとがっかり。(^_^;)

マサさんがおいしいとおっしゃってるので、とりあえず一度いってみないと!あと、韓亭チヂミ!!!たべたいなぁ~
[ 2012/01/04 11:48 ] [ 編集 ]
ぽてめいさんへ
こんにちは。
このポッサムも悪くないんだけど、以前のポッサムを知っている人だと、ガッカリしてしまうかも。
ポッサム以外にも美味しいメニューがあるから、この機会にいろいろ食べてみてはどうですか?


[ 2012/01/05 06:36 ] [ 編集 ]
遅ればせながら・・・
待ってました~。
ポッサムオフ記事UP、昨年より心待ちにしておりました(^0^)/
色々変化があったのは意外でしたが、でも美味しそう!
今年こそは是非参加したいです!!!
そして遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しく御願い致します。日記更新を楽しみにしていますね☆
[ 2012/01/09 02:15 ] [ 編集 ]
うさぎの飼い主さんへ
こんにちは。
こちらこそ今年もよろしくです。

[ 2012/01/09 12:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR