東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ブログ記事の更新をサボッてすみません

 12月4日の記事を最後に、かれこれ16日、2週間以上もブログ記事の更新をサボッてしまい、すみません。この16日間のうち最初の9日間ほどは、取材には行くものの、なかなか記事を書けない状況にありました。
 で、後半の7日間はというと、実は入院していました。

 12月14日の朝、目覚めるとともにお腹が痛み出し、行きつけの病院からもらっていた痛み止めを飲むものの、全く効果ナシ。「とにかくこの痛みを止めてもらおう」という思いで行きつけの病院に行くと、私があんまりひどい表情をしていたせいなのか、奥にあるベッドに私を寝かせ、痛み止めの入った点滴をしてくれた。そのあとすぐにエコー検査をしたところ……。


「胆のうに砂のようなモノがいっぱい詰まってますね。これは手術が必要かもしれません。私から大きな病院に連絡を取りますので、すぐに行ってください」


 先生にそう言われて、私がタクシーで向かったのは、小平市にある「公立昭和病院」。救急外来に行き、先生からの紹介状を手渡すと、すぐにエコーとCT検査。結果は……。


「急性の胆のう炎ですね。胆のうに石があります。入院して手術しましょう」


 即入院。そしてその日から食べ物も飲み物も一切禁止。手術は入院した翌々日の16日の午前中に行われた。お腹をメスでパカッと切り開く手術ではなく、体の4カ所に1センチ程度の穴をあけて腹腔鏡を使っての手術だったので、手術後もほとんど痛みナシ。ナント手術から3日後の12月19日には退院することができた。いやあ、「凄い凄い」とは思っていたけど、「医学の進歩」というヤツを身をもって体験した感じ。手術入院でまさか1週間足らずで退院できるとは思わなかったよ。

 で、これが……。

これが摘出した胆石

 私の胆のうの中で密かに成長し、悪さをしていた胆石。2つに割れているけど、胆のうの中にある時は1つの塊になっていたらしい。
 だけど、これじゃあ、どれくらいの大きさかわからないよね?

これで大体の大きさはわかると思う

 これでどうかな? 結構、大きいでしょ。どうりでお腹が痛くなるワケだよ。

 今はというと、もう全然平気。手術跡が固いモノに触れたりすると、ズキッとするけど、痛みと言えるのはそれくらい。以前と同様に歩いても大丈夫。
 いやあ、私にとって激動だった2011年を締めくくるに相応しい出来事だったと思うよ。何せ49年間生きてきて、手術はもちろん、入院するのも初めてでしたからね。ちょっと新鮮でした。でも1度で十分です(笑)。

 体は全然平気だし、お医者さんから食事制限の話もされていないので、たぶん普通に食べて大丈夫なんだろうと思うんだけど、しばらくはコッテリ系を控えようと思います。
 まずは手術以前に食べ歩いた分を記事にしていくので、しばらくはコッテリ系のメニューも出ますが、それが終わったらガラリとヘルシー系メニューばかりになったりして……まあ、私のことだから、すぐにコッテリ系に手を出すとは思いますがね(笑)。


 ということで、2011年も残すところ、あと10日。サボッてた分、少し気合いを入れて記事を書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。



「東村山グルメ日記2」管理人・マサ





関連記事
[ 2011/12/21 06:41 ] 【つぶやきなど】 つぶやき | TB(-) | CM(20)
私も過去に一度だけ入院手術しましたが、2度は嫌だと思いました(^_^;)
無理せず、お大事になさってくださいね(^^)
[ 2011/12/21 07:51 ] [ 編集 ]
うわぁ~、大変でしたねぇ…
更新してないからどうしたのかしら?とは
思っていたんですけど。
でも、無事退院して、そんなに痛みもなくてよかったですね。

記事up楽しみにしてます(^^)
[ 2011/12/21 11:47 ] [ 編集 ]
ふみふみさんへ
こんにちは。
私も二度は嫌だと思っているのですが、どうやら左の腎臓に腫瘍があるらしく、近いうちに二度目の手術をしないといけないみたいです。トホホ……。


[ 2011/12/21 15:13 ] [ 編集 ]
とあさんへ
こんにちは。
記事の更新、頑張ります。

[ 2011/12/21 15:22 ] [ 編集 ]
私は盲腸と骨折ぐらいでしか入院した事ありませんが
でも嫌なもんですね。
40過ぎたらもう身体を過信しては駄目です。
今度の入院、ただ何もしないでダラダラ休むつもりでするのが良いと思います。
あ、溜まった本や漫画を読みまくるのは有りだと思います。
お大事にです
[ 2011/12/21 19:16 ] [ 編集 ]
 でっかい胆石ですね。ちょっと自慢したかったりしますよね
こーいうの。
 でもやっぱり美味しいモノ食べ過ぎたせいじゃない?

 それはともかく、腫瘍というのは深刻じゃないですか。私は
3年くらい前に甲状腺癌が発覚しましたが、切って完治しまし
た。マサさんとこはまだお子さんも小さいんだから、絶対に克
服しなきゃですね。
[ 2011/12/21 21:33 ] [ 編集 ]
お大事に
マサさんこんばんわ!
お互い歳を取ると、いろいろとガタが来るものです。
でも、びっくりしました!
メタボ一直線のレポートも良いですが、これからはヘルシー思考の内容も期待しております。
まずは、お大事になさってください。
[ 2011/12/21 22:15 ] [ 編集 ]
ええーっ!!
風邪でも引かれたのかな…なんて思っていたら、そんな大事になっていたなんて!!
知り合いに胆石の持病を持っている人が何人かいて、その痛みのすごさの話を聞いているので、さぞ大変だったと思います。
どうかお大事にしてください。
[ 2011/12/22 00:08 ] [ 編集 ]
還暦プリマドンナさんへ
こんにちは。
もう来年は50歳になりますからね。ガタがきて当たり前と思わなきゃいけないということなんでしょうね。
無理しないようにと思っています。


[ 2011/12/22 02:54 ] [ 編集 ]
gunさんへ
こんにちは。
どうやら腎臓の腫瘍は悪性らしく、手術しないといけないみたいです。
大変なことは結構続くものなんですね。困ったものです(笑)。


[ 2011/12/22 02:57 ] [ 編集 ]
チキンさんへ
こんにちは。
ヘルシー路線に転換せざるを得ないかなぁと思っています。
まあ体調と相談しつつ、食べ歩こうと思います。

[ 2011/12/22 02:58 ] [ 編集 ]
村人さんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
無理せず頑張っていこうと思います。

[ 2011/12/22 03:00 ] [ 編集 ]
こんにちは。
大変でしたね。私は先日、「膵炎かもよ」と言われていましたが
どうにか大丈夫でした。もし膵炎確定だったら飲食に大きな制限が
出てしまいますから、人生9割終わってしまいます(^^;)

マサさんもどうか無理をなさらずに。
[ 2011/12/22 08:34 ] [ 編集 ]
コイキントさんへ
こんにちは。
私の場合、幸いにして食事制限の指示はありませんでしたが、自主的に制限していかざるを得ない年になってきたんだなぁと思っています。
無理せず頑張ります。


[ 2011/12/22 08:46 ] [ 編集 ]
うわ~~~~
うわ~
そうだったんですね!
実は、自分も胆嚢に病気持ち、胆のうポリープホルダー(?)なのでございます。
さすがにこの大きさはでかいですね~
たまりたまった…そんな感じでしょうか?
本日チェンマイから帰国しましたが、おそらく1週間で3㎏は太ったんじゃないかと言う位に食いまくり飲みまくり生活でしたので、うーーん、胆のうの中がどうなっている事やら。。。
健康には気を付けて行かないといけませんよね!
[ 2011/12/25 15:58 ] [ 編集 ]
お疲れ~っす
ゆっくり養生したら、気合を入れに呑みに行きましょう。
[ 2011/12/25 16:17 ] [ 編集 ]
お帰りなさい☆
ブログ更新待ってました!!と、言いたいところですが・・・あまり無理せずお大事になさってくださいね。FANはいつでも待ってますから(^0^)/
そっかぁ、もうすぐ50歳・・・いやいやまだ若い!!だって我が家には完全健康体な58歳がおりますので・・・(笑)
今年はなかなかお会いできませんでしたが、来年もどうぞ宜しく御願い致します^m^
[ 2011/12/28 02:48 ] [ 編集 ]
【O】塚さんへ
こんにちは。
お互い健康には気をつけましょう。

[ 2011/12/29 13:44 ] [ 編集 ]
食幸さんへ
こんにちは。
また一緒に飲みましょう。
いいお店、見つけておきますよ。

[ 2011/12/29 13:46 ] [ 編集 ]
うさぎの飼い主さんへ
こんにちは。
ホント、なかなかお会いできませんね。
来年こそは機会をつくってお誘いしますね。

[ 2011/12/29 13:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR