東村山グルメ日記2

志村けんさんでおなじみの東京都東村山市に限定したグルメ情報サイト

鶏と紅生姜は対等なの?

「少しお腹が空いたから、軽く何か食べようかな」と思いつつ、秋津駅南口の改札を出ると、目の前にこんな垂れ幕が……。

おっ、季節限定メニューだ

 チェーン系そば屋「富士そば秋津店」の入り口横にある垂れ幕なんだけど、「季節限定あったかそば」として紹介されている2つのメニュー、よく見ると変だと思いませんか?

*紅生姜天そばorうどん
*とり天そばorうどん


 この2つなんだけど、問題は値段。2つとも380円なんですよね。ということは、

紅生姜天=とり天

ということですよね? 鶏と紅生姜が対等だなんて、変だと思いませんか?
 そう思った私は「紅生姜天そば」を頼んでみた。

紅生姜天そば

 これが「紅生姜天そば」。見た目はキレイで旨そうなんだよね。

桜海老のように見えなくもないけど、赤いのは全部紅生姜

 一見、桜海老のかき揚げっぽく見えなくもないんだけど、赤い部分は全部、紅生姜。食べてみると……おっ、意外と旨い。タマネギが一緒に入っているせいか、紅生姜の酸味にほどよく甘味が加わって旨い。

そばのアップ

 そばは少し柔らかめだけど、汁を吸ってクタッとした紅生姜天と、この柔らかさが合うんだよね。

「紅生姜天そば」が思いのほか旨かったのは認めるけど、でもさぁ、「とり天そば」と同じ値段というのは、やっぱりどうなんだろう? 疑問を解決するためには、「とり天そば」も食べなきゃダメかな?(笑)



【DATA】
住所:東村山市秋津町5-8-23
営業時間:24時間営業
定休日:無休
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
かに通販専門マルゲン本店
比べてください!『コシとモチモチ感』さぬきうどんの亀城庵




関連記事
[ 2011/11/29 13:18 ] 【そば】 富士そば(秋津町) | TB(-) | CM(6)
同感です。
私も先日、職場近くの富士そばで紅生姜天Orとり天で悩んだあげく紅生姜天そばを食べました。
CPの点からいくと鶏天なんでしょうが、揚がったばかりの香ばしい香りに負け紅生姜天にしました。
出汁が染みる前のサクサクの天ぷらをひとかじりして再び出汁に沈め。
衣がブヨブヨしてくると同時に紅生姜が出汁に溶け出すのを待ってそばと一緒に食べると非常に旨かったです。
生姜効果でしょうか、食べ終わると体もポカポカして寒さも一時、忘れました(笑)
[ 2011/11/29 15:59 ] [ 編集 ]
知らなかった
東村山にもふじ蕎麦があったんですね〜。ちょっとびっくり。会社員だった頃は新宿や渋谷で、よく行ってました。別にわざわざ店ではないけれど、その辺の街の蕎麦屋さんよりは蕎麦自体はちゃんとしてると思いますよ。どの店も社長のCDのポスターが張ってあるんですよね(苦笑)。
[ 2011/11/29 20:29 ] [ 編集 ]
たしかに…
値段の疑問、たしかにそのとおりです。一方は「お肉」、もう一方は「牛丼屋でタダの物」ですからね。

個人的には、これまでの富士そば限定メニューで最も魅力を感じない一品です。でもけっこう長く売られてるんですよね〜。

[ 2011/11/30 00:30 ] [ 編集 ]
キジトラ1号さんへ
こんにちは。
紅生姜天、旨いですよね。旨いのはわかるけど、どうしてとり天と同じ値段なんでしょうね。もう少し安くしてくれるとうれしいのに(笑)。

[ 2011/11/30 06:39 ] [ 編集 ]
tyankaseさんへ
こんにちは。
秋津にあるんですよね。
個人的には久米川にあるとうれしいんだけどなぁ。
割と旨いですしね。

[ 2011/11/30 06:42 ] [ 編集 ]
すぐりさんへ
こんにちは。
そうなんですよ。紅生姜って、牛丼店に行けばタダで食べられるシロモノですからね。どうも鶏肉と同じというのが不思議でならないです。

[ 2011/11/30 06:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す59歳。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR