東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

あつもりの季節だね

 2カ月ほど前から、久米川駅南口のラーメン店「麺屋 清琉」は、昼間だけの営業で夜は休んでいた。「どうしたんだろう?」と気になっていたものの、なかなか行けなかったのだが、先日、昼間にポコッと時間が空いたのでお店に行ってみた。

「寒いときは、あつもりがいいよね」ということで、私は券売機で「あつもりつけ麺 中盛」(800円)のボタンをポチッ。さらに「豚めし」(200円)なるメニューを見つけたので、こちらも合わせて押してみた。計1000円のガッツリランチだ(笑)。

「あつもりつけ麺 中盛」と「豚めし」

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。いやあ、このお店のつけ麺、器が渋い色のせいもあるかもしれないけど、ビジュアルが旨そうなんだよね。

麺からは湯気が立っている

 極太麺からはモワッと湯気が立っている。これならつけ汁も冷めずに、最後まで温かく食べられそうだ。

つけ汁

 つけ汁は魚介系の味がやや強めに感じるけど、すこしドロッとした感じは獣系によるモノだろう。底にはメンマや細切りにされたチャーシューが沈んでいる。

麺のアップ

 では麺をザップンと浸し、たっぷりつけ汁を絡ませてから、いただきま~す。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、あつもりなんだけど、麺はシッカリとモチモチした弾力があり、つけ汁と絡んで旨いこと、旨いこと。
 それにしても中盛のくせして、ボリュームあるなぁ。麺を食べ終えたら、かなりお腹がいっぱいになってしまった。しかし、まだ「豚めし」が残っているんだよなぁ。

豚めし

 いやいや、最初見た時は「豚めしって小さいなぁ」と思ったけど、麺を食べ終えた状態で見ると、「この量で本当によかった」としみじみ思ったよ。
 スープ割りしたつけ汁を飲みながら、「豚めし」を完食。うーん、お腹いっぱい。もう入りません(笑)。


 食べ終えたものの、すぐに動くのは危険と思い、ゆっくりと水を飲んでいたら、いつの間にかお客は私1人だけになっていた。そこで店長さんに、どうしてお昼だけの営業になってしまったのかを尋ねてみた。

「実は妻が入院しまして……」

 入院と聞いてドキッとしたけど、よくよく話を聞くと、どうやら奥さんの出産が早まって入院することになり、現在は子どもも生まれて、奥さんも無事に退院しているのだという。

「だから2週間ぐらい前から通常通りの営業に戻しました。まあ、もっとも定休日は木曜から日曜に変えましたれど」

 なるほど、そういうことでしたか。お昼だけの営業になった時は「ひょっとしたら経営が厳しいのかなぁ」と不安に思っていたけど、話を聞いてホッとしたよ。これで安心して夜もつけ麺が食べられるというものだ。よかった、よかった。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-5-8
電話番号:042-393-3755
営業時間:午前11時30分~午後2時30分、午後6時~11時(スープがなくなり次第、終了)
定休日:日曜
店内禁煙




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
有名ラーメン店多数!店舗直送ラーメン通販【ベストマート】
飲みものにまぜるだけ!1日わずか140円のカンタンダイエット「じゃがいもdeダイエット ポテイン」




関連記事
私もこの店好きです。並ばずに(笑)この味が食べられる幸せ。
ただ、つけ汁がパンチ効いてるので大盛りにすると夜まで響きます・・・
[ 2011/11/29 19:59 ] [ 編集 ]
コイキントさんへ
こんにちは。
大盛りは結構というか、かなりお腹いっぱいになると思いますよ。
でもスープ割りしてスープを飲み干してしまうんですよね(笑)。

[ 2011/11/30 06:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告