東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

旨いんだけど…辛すぎました

 新秋津駅近くのラーメン店「良人」前回食べた「濃厚味噌らあめん」(730円)は、私好みの旨い味噌ラーメンだった。この味に「辛さ」が加わったらもっと旨くなるのでは……そう思った私は先日、「濃厚味噌らあめん」にプラス60円で「辛味噌」をトッピングしてみた。

 カウンター席で待っていると、ふと、以前このお店で食べた「辛らあめん」(730円)のことが頭に浮かんできた。

「確かあの辛さ、『結構』どころか『相当』辛かったよなぁ……」

 もしかすると「やっちゃったか」……と思っていると、「辛味噌」を加えた「濃厚味噌らあめん」が運ばれて来た。

辛味噌を加えた「濃厚味噌らあめん」

うーん (゚д゚lll) やっちゃったかも!

 見た瞬間、そう思ったね(笑)。

か、辛そうだ

 だって、この色だよ! うーん、赤くて辛そうだ。

見た目通りの辛さだった

 それではまずスープからいただいてみますか。レンゲですくってから……。

か、辛いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

「濃厚味噌らあめん」のジワッと染み込む旨味も感じられるんだけど、すぐに突き刺すような辛さが舌に襲い掛かってくる。うーん、求めていたのはこんな過激な辛さじゃなかったんだよなぁ(笑)。

麺のアップ

 麺を食べると、一瞬、辛さが和らぐのだが、それは一瞬だけ。ひょっとして以前食べた時より、辛さがアップしたのでは?と思いたくなるほど、口の中にいつまでも辛さが残る。
 旨いから食べ進むことはできるんだけど、ちょっと私には辛すぎ。申し訳ないけど、スープを飲み干すことはできなかった。

 たぶん、卓上の七味唐辛子を加えるくらいでこの「濃厚味噌らあめん」、十分旨くなったんだろうな。でも、「辛いのは得意」という人はぜひ「辛味噌」を加えて食べてみて。辛さだけじゃなく旨味も感じるから、きっと旨いと思うんじゃないかなぁ。



【DATA】
住所:東村山市秋津町5-13-20
電話:042-393-1665
営業時間:午前11時30分~午後2時30分、午後5時30分~9時30分
定休日:水曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
有名ラーメン店多数!店舗直送ラーメン通販【ベストマート】
雑誌『Ray』『mina』『Scawaii!』で読モも体験!
1日140円、飲みものにまぜるだけのお手軽ダイエット
「じゃがいもdeダイエット ポテイン」




関連記事
[ 2011/11/23 06:51 ] 【ラーメン】 良人(秋津町) | TB(-) | CM(4)
良人の辛味は本当に辛いですよね〜。激辛好きとしてはたまりませんが、いきなりアレは辛いかも。

つけ麺にすると温度の関係で辛味が弱まり良い感じになりますよ!わたしは早速、辛みそつけ麺行って来ました!
[ 2011/11/28 11:01 ] [ 編集 ]
あきさんへ
こんにちは。
いやあ、ハンパなく辛かったですね。
激辛好きの人には大したことのない辛さかもしれないけど、私には辛すぎました(笑)。

>つけ麺にすると温度の関係で辛味が弱まり良い感じになりますよ!

エッ、そうなんだ。でも、しばらくは遠慮しておきます(笑)。


[ 2011/11/30 06:37 ] [ 編集 ]
マサさんの失敗(?)を活かして「辛味少なめ」と頼んだらめちゃくちゃ良い感じでしたよ!半分ちょい位だと味噌の甘みが引き立ちます。

秋津の吉野家の隣にある屋台村に生パスタを取り扱う屋台があるのはご存知でしょうか?秋津を離れるのでマサさんにレポートしていただきたいです。
[ 2012/03/21 14:05 ] [ 編集 ]
あきさんへ
こんばんは。
「辛味少なめ」って、できるんだ?
いいなぁ。今度やってみようっと。

>秋津の吉野家の隣にある屋台村に生パスタを取り扱う屋台があるのはご存知でしょうか?秋津を離れるのでマサさんにレポートしていただきたいです。

知りませんでした。チェックしてみます。
情報ありがとうございます。


[ 2012/03/22 22:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR