東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ユズ入りでサッパリ度アップのつけ麺

 久米川駅北口のラーメン店「まいど」の前を通るときは、必ずお店の前に置いてある看板をチェックする私。先日もいつものようにチラッと横目で見たら……。

おっ、新メニューだ

 おおっ、新メニューだ。こんどは「塩つけ麺」(750円)か。
 思わず足が止まってしまった私。時間もあったことだし、食べてみることにした。

 カウンターに座り、食券を出すと「大盛りにできますけど、どうしますか?」というお約束の質問。いやあ、いつも「並にしなくちゃ」と思っているんだけど、無料で大盛りにできるとなると、つい貧乏性で「じゃあ大盛りで」と言ってしまうんだよなぁ(笑)。

塩つけ麺の大盛り

 しばらくして、来た、来た。これが「塩つけ麺」の大盛り。

大盛りはやっぱり多いなぁ

 いつも頼んでから後悔するんだよね。やっぱり大盛りは多いよなぁ。

炙った鶏チャーシューが3枚乗っている

 麺には普通のチャーシューではなく、鶏チャーシューが3枚乗っている。しかも軽く炙っている。これは旨そうだなぁ。

つけ汁には黄色いユズが浮かんでいる

 つけ汁は少し泡立っているけど、よく見ると黄色い破片が見える。香りからすると、どうやらユズのようだ。

サッパリして旨い

 レンゲでひと口飲んでみると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 ユズが効いているのか、サッパリした味わいで旨い。
 レンゲで底を探ってみると、メンマのほかに刻んだオクラが入っていたりして、ちょっとビックリ。

麺のアップ

 それでは麺をザブンと浸して、いただきま~す……太麺のモチッとした麺がスルッと食べられる。サッパリした味わいのつけ汁のお陰か。
 食べながら「ちょっと失敗したなぁ」と思ったのは、麺を温もりにしなかったこと。
 食べていくうちに、つけ汁がぬるくなっていくんだよね。でも旨いから、完食。さすがに大盛りはお腹にズシンと来る。

 スープ割りをしてもらい、温かくなったつけ汁を飲み干すと、もう満腹。いやあ、食べ過ぎた。次こそはちゃんと「並でお願いします」と言えるようにしよう(笑)。



【DATA】
住所:東村山市栄町1-4-3
営業時間:午前11時~午後11時




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!
九州のおいしいグルメお取寄せ【くいもんや(qimonya)】



関連記事
[ 2011/11/14 10:25 ] 【閉店したお店】 まいど(栄町) | TB(-) | CM(6)
こんにちは(^^)
私も地味~に断れずにあとで苦しい思いをします

ここ、おいしそうですね~
[ 2011/11/14 14:52 ] [ 編集 ]
とあさんへ
こんにちは。

>私も地味~に断れずにあとで苦しい思いをします

よかった。仲間がいてうれしいです(笑)。
このお店、どれも大きなハズレがなくて旨いですよ。

[ 2011/11/15 06:42 ] [ 編集 ]
コイキント
今日の朝10時過ぎにふと通りかかったら「本日は10時から営業」の文字。

ええ、食べましたとも。塩つけめん。

鶏チャーシューが気に入りました。美味し!
[ 2011/11/15 20:52 ] [ 編集 ]
楽天から引っ越されたのですね。
たまに無性にラーメン食べたくなるのですが、これは美味しそうですね。
久米川はあまり行かないんですが、徒歩圏なのでたまには行ってみようかな。
[ 2011/11/16 20:07 ] [ 編集 ]
コイキントさんへ
こんにちは。
鶏チャーシュー、旨いですよね。
この「塩つけ麺」、スルッと食べられていいです。
また食べたい味です。

[ 2011/11/19 14:37 ] [ 編集 ]
瑚兎利さんへ
こんにちは。
楽天ブログから7月にこちらに引っ越しました。
久米川はラーメン店がいろいろあるので、ぜひいろいろと食べてみてください。

[ 2011/11/19 14:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告