東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

速報!市民産業まつり&どんこい祭2011

 2011年11月12日(土)と13日(日)は、市内最大のイベントである「市民産業まつり」と「どんこい祭」が開催される日だ。初日の12日、私は早速、2つのイベントを見てきた。今回はその速報リポート。

今年は記念すべき50回目

 今回の「市民産業まつり」は、記念すべき50回という節目なんだね。

今年の宝船もいい出来だ

 うん、今年の宝船もいい出来だ。これを見ると、「市民産業まつりだな」って気がするんですよね、私は。

飯坂温泉の関係者が挨拶していた

 式典では福島県の飯坂温泉の関係者がちょうど挨拶していた。今回は福島県の産物を支援するブースもあるようだ。


 ということで、駆け足で主な出店ブースを紹介だ!

美・ちゅら サワディー

 まずは常連と言っていいほど、毎回出店している2店。久米川駅南口の沖縄料理店「美・ちゅら」と、同じく久米川駅南口のタイ料理店「サワディー」

ラ・フルール・ド・セル 百帝園

 こちらは久米川駅南口のフランス料理店「La fleur de sel(ラ・フルール・ド・セル)」と、久米川駅北口の韓国料理店「百帝園」。いろんな国の料理が一度に食べられるのも、このお祭りの魅力だね。

竹田商店 ポールスタア

 このお祭りの魅力と言えば、市内の2大地ソース会社「竹田商店」「ポールスタア」の競演も、その1つだろう。

和牛亭あらかわ ダイヤ寿司

 お腹が空いたという人にイチ押しなのが、久米川駅北口の焼き肉店「和牛亭あらかわ」と、同じく久米川駅北口の寿司屋「ダイヤ寿司」だ。「和牛亭あらかわ」では「和牛カルビ弁当」(500円)、「ダイヤ寿司」では「黒稲荷」と「太巻き」のセット(500円)を販売している。

「和牛亭あらかわ」のブースをのぞくと……。

旨そうなカルビ!

 グハッ、写真では影が入ってよくわからないかもしれないけど、旨そうなカルビが鉄板の上で踊っているんですよ。これは旨いと思うなぁ。

食彩酒房 たきび けんたろう.com

 お酒のツマミが欲しい人には、久米川駅北口の和風ダイニング「食彩酒房 たきび」と、八坂駅近くの鯛焼き店「けんたろう.com」がオススメ。「食彩酒房 たきび」の焼き鳥はいい匂いがしてたなぁ。「けんたろう.com」の「タコ焼き」ならぬ「海老焼き」も気になるところだ。

やなぎ屋ミート 重慶

 つまみと言えば、久米川駅南口の精肉店「やなぎ屋ミート」の唐揚げを忘れちゃいけないよね。それから個人的に注目なのは、東村山駅東口の中華料理店「重慶」だ。たぶん初出店じゃないかなぁ。

「重慶」の肉まん

 これが「重慶」の「肉まん」(200円)。なかなかのボリュームだ。

中はこんな感じ

 中はこんな感じ。生地から全部手づくりの「肉まん」は市販のモノとはひと味違って旨い。これはオススメだね。

豊島屋酒造 遠藤製餡

 お酒が欲しくなったら「豊島屋酒造」。「市民産業まつり」初日の名物である「遠藤製餡」の大行列は、今年も健在だった。

オードリー シャモア洋菓子店

 ひと息つくなら多摩湖町の珈琲豆専門店「オードリー」のコーヒー、そして「シャモア洋菓子店」のアイスクリームがオススメだ。



 さて、「市民産業まつり」の次は「どんこい祭」をこれまた駆け足で紹介しよう。

どんこい祭

 いやあ、それにしても前日の雨がウソみたいにいい天気になったねぇ。
 それぞれのブースが何を出しているか、詳しくはこちらこちらを見てね。

一翠 ごえん

 野口町は第四中学校近くの中華料理店「一翠」と、久米川駅南口の居酒屋「ごえん」

メースィールアン おいしい家

 久米川駅南口のタイ料理店「メースィールアン」はタイ風焼きそばを出すとのこと。久米川駅南口の居酒屋「おいしい家」は牛スジ煮込みを出すそうな。

義 バレンシア

 こちらは久米川駅北口と東村山駅東口に店舗を持つ「義」と、このお祭りの常連である「バレンシア」

香り屋 はなの舞

 久米川駅南口の居酒屋「香り屋」は塩もつ煮を出すようだ。チェーン系の居酒屋「はなの舞」は「うどん創作部門」にチャレンジ。出すのは明太うどん。

官兵衛 ローラル

 恩多町の焼き肉店「官兵衛」と久米川駅北口のパン屋「ローラル」も「うどん創作部門」にチャレンジ。「官兵衛」は油うどん、「ローラル」はうどんパンを出すらしい。

グッタイム 東村山給食センター

「グッタイム」「東村山給食センター」も「うどん創作部門」にチャレンジ。「グッタイム」は牛すじ煮込み手打ちうどん、「東村山給食センター」は魚介ミートソースうどんを出すようだ。

ホームスイート・カフェ Kitchen KEIJI

 こちらは恩多町に今年オープンした「ホームスイート・カフェ」と、久米川駅南口のイタリア料理店「Kitchen KEIJI」のブース。「Kitchen KEIJI」は今年も気合いが入っているねぇ。ブースの造りからして違うよ。

佐藤水産 千蒔味本舗

 久米川駅北口の鮮魚店「佐藤水産」は「日本一大きいタコが入った」をウリにタコ焼きで勝負。東村山駅東口の「千蒔味本舗」はチヂミを食べやすく串にして出す。

ぽっ蔵 彩雅

 東村山駅東口の居酒屋「ぽっ蔵」は串焼きを、久米川駅南口の中華料理店「彩雅」は黒焼そばを、とそれぞれ自慢の一品を出す予定。

クロコッチ ラ・メール

 こちらは恩多町のパン屋「クロコッチ」と、東村山駅西口の洋菓子店「ラ・メール」

もつ家 紅

 そして最後は東村山駅西口の居酒屋「もつ家」と、同じく東村山駅西口の焼き鳥店「紅」



 見ているだけでお腹が空いてきて仕方なかったよ。行きたくてもなかなか行けなかったお店が出店していると思うので、この機会にそういうお店の料理を食べてみるといいんじゃないかな。
 食べ物以外にもイベントが目白押しだから、ぜひ足を運んでみてください。きっと楽しめますよ。





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
有機栽培・特別栽培のこだわり野菜をご自宅にお届け!
Oisixは、独自の厳しい安全性・味の基準をクリアした美味しい食材 だけをお届けするお店です。



関連記事
[ 2011/11/12 13:31 ] 【つぶやきなど】 イベント | TB(-) | CM(20)
賑やかでしたね。
こんにちは。

早速アップされているとは驚きです。
私は、娘を連れて朝10時過ぎにブラブラしていましたが、
もしかしてマサさんがいるかも…とキョロキョロしてましたが、
お会いできませんでした(笑)
雨も上がって、陽射しが暖かく、絶好のお祭り日和ですね。
皆さんも足を運んでみてください。

[ 2011/11/12 14:55 ] [ 編集 ]
村人さんへ
こんにちは。
朝から人がいっぱいで賑わっていましたね。
楽しめましたか?
バンド演奏やよさこい踊りなど、見どころも多いので、ぜひ多くの人に足を運んで欲しいと思います。

[ 2011/11/12 15:05 ] [ 編集 ]
早いなー
もうアップしてるし。ワインやらハイボールやら5杯ぐらいでほろ酔い気分。楽しいですねぇ。自分的にはやなぎ屋さんの唐揚げは外せません。お姉さんがおまけしてくれるし。明日も行こうっと。
[ 2011/11/12 15:20 ] [ 編集 ]
食幸さんへ
こんにちは。
私も何もなければ飲みまくるところなんですけどね。
「やなぎ屋ミート」の唐揚げ、いいですよね。
私も明日は家族で行くので食べようと思います。

[ 2011/11/12 16:34 ] [ 編集 ]
行って来ました!
初めまして! kurikinと申します。
(いつもブログ楽しみにしています)
どんこい祭り♪ 東村山の友人と行って来ました!
多彩な出店にびっくりし 美味しい買い食いに感動して満腹になりました!
市役所内にもお邪魔しました 思わず住民票を移動しようかと思っちゃいました! 以後よろしくお願い致します、 
[ 2011/11/12 19:49 ] [ 編集 ]
東村山ってこんなに人がいたんだ・・・
毎年のことながら、『東村山ってこんなに人がいたんだ・・・』と思わせてくれる
産業まつりですね。天気が暑いと感じるくらいにまで回復してよかったです。
私は百帝園のチヂミとサワディーのパッタイを買って自宅でいただきました。
どちらもお店のメニューとはちょっと違う価格&内容ですが十分に美味しくリーズナブルです。
明日も行ってみようと思います。
[ 2011/11/12 20:46 ] [ 編集 ]
明日!!!
行かせて頂きますよーーーー
タイものメインで!!!
[ 2011/11/12 21:21 ] [ 編集 ]
はじめまして
こんばんは。明日行ってみようと調べていて、こちらにたどり着きました。とても参考になります。明日は楽しんでこようと思います。
東村山に引っ越してきて日が浅いので、グルメ情報を調べていると、このホームページによくたどり着き、お世話になっております。
これからもわかりやすくて楽しいリポート、応援しています。
[ 2011/11/13 01:45 ] [ 編集 ]
いいなぁ〜♪
いつも、仕事の都合で行けないので、人の噂で聞いたり、ネットを検索してるのですが、マサさんの日記が一番美味しそうでした?
行きたい〜?
[ 2011/11/13 02:35 ] [ 編集 ]
kurikinさんへ
はじめまして、こんにちは。
いろいろ問題もあったりするんですけど、いいところなんですよ、東村山って。
もっと好きになってもらえるよう、いろんなお店を紹介していきますね。


[ 2011/11/13 10:06 ] [ 編集 ]
シンコーさんへ
こんにちは。

>毎年のことながら、『東村山ってこんなに人がいたんだ・・・』と思わせてくれる産業まつりですね。

ホント、その通りです。日曜日はもっと賑わうことでしょう。
私もこれから家族で楽しんできます。

[ 2011/11/13 10:08 ] [ 編集 ]
【O】塚さんへ
こんにちは。
タイ料理店が2つも出ているなんて画期的ですよね。
両方とも焼きそばというのが面白いです。
私も食べ比べてみようかな。

[ 2011/11/13 10:09 ] [ 編集 ]
おれんじちゃんさんへ
こんにちは。
ようこそ、東村山へ。
都心部に行かなくても満足できる美味しい飲食店が多いので、ぜひ地元で食べ歩いてみてください。
まあ、まずは「市民産業まつり」と「どんこい祭」ですね。ここで気に入ったお店を見つけて、後日お店に食べに行くというのがいいかもしれませんよ。

[ 2011/11/13 10:13 ] [ 編集 ]
まみまみさんへ
こんにちは。
コメントはスパムや悪質内容を排除するために承認制なんです。だから書いたコメントはすぐに反映しません。何度もコメントを書かせてしまい、すみませんでした。

「市民産業まつり」と「どんこい祭」、どちらも楽しいイベントですからぜひ行ってみてください。

[ 2011/11/13 10:16 ] [ 編集 ]
会社のすぐ横で行われていますので、2日とも行きました。
やなぎ屋さんのから揚げはどうしてこんなに美味いのでしょう。
サワディーのパッタイはどうして屋台だと美味さが倍増なのでしょう。
あら川のカルビ弁当はどうしてこの味で500円なのでしょう。
しっかり宝船の解体販売も並びました。毎年恒例ですから。

[ 2011/11/14 20:41 ] [ 編集 ]
ありがとうございました
「メースィールアン」の前で突然話しかけてごめんなさい。

「メースィールアン」ハ、マサさんのぶろぐからファンになりました。


久し振に暖かな産業まつりブログのおかげで楽しんできました。。



ありがとうございました。
[ 2011/11/14 23:05 ] [ 編集 ]
コイキントさんへ
こんにちは。
私も同じことを感じていました。
どうしてなんでしょうね(笑)。
「屋外イベント」というのは、特別な“調味料”なのかもしれませんね。

[ 2011/11/15 06:51 ] [ 編集 ]
お月様さんへ
こんにちは。
先日は声をかけていただき、ありがとうございます。
「メースィールアン」はお母さんが優しくて、本当にいいお店ですよね。
焼きそばを食べたら、またお店に行きたくなりましたよ(笑)。


[ 2011/11/15 06:54 ] [ 編集 ]
普段から行きたい!
マサさんこんにちは。
産業まつり&どんこい、楽しかったですね!毎年2日間とも家族で通っちゃいます。
行きたいなぁと思っていても、なかなか普段行かれないお店がたくさん並んでいるのは嬉しいですね~。

もしできたら、グリーンバスや電車などでお店に行く方法なども紹介してみてもらえませんか?最寄りのバス停とか・・・。
マサさん、あまり歩かなくなっちゃうかもしれませんけど(笑)。
[ 2011/11/18 14:02 ] [ 編集 ]
ガーコさんへ
こんにちは。

>もしできたら、グリーンバスや電車などでお店に行く方法なども紹介してみてもらえませんか?最寄りのバス停とか・・・。

なるほど、そうですね。バス停は考えたことがありませんでした。交通手段がバスだけというお店もあるし、考えた方がいいかもしれませんね。
アドバイスありがとうございます。

[ 2011/11/19 14:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR