東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

魚のしゃぶしゃぶは危険だぜ

 旨い魚をツマミに旨い日本酒を食べたいと思った私は、友人を誘って久米川駅北口は新青梅街道沿いにある寿司屋「ダイヤ寿司」へ。

「紀土」の純米吟醸でスタート

 まだ冷やおろしがあるんだけど、若大将オススメの日本酒を飲むことに。出してくれたのは、和歌山県の「平和酒造」がつくった純米吟醸「紀土」。この日本酒は「紀州の風土を感じて欲しい」という意味で名づけられているのだが、実はもう1つの意味合いがある。「KID」という言葉にもかけて名づけられており、30代の若い蔵元が同じく30代の若い杜氏とタッグを組み、「若い人にも楽しめる日本酒を」という意味が込められている。

 飲んでみると……スルッと水のように入り、あとから米の甘さ・旨味がサッと残って消える。とても飲みやすい日本酒だ。

このお通しが毎回楽しみなんだよね

 と、そこにいつもの豪華なお通しが登場。おっ、今回はスモークチーズの炙りがあるよ。うれしいなぁ。

今回のお新香盛り合わせにはハヤトウリが登場

 さらに黙っていてもスッと出てくるお新香の盛り合わせ。今回はハヤトウリが乗っている。もう、そういう季節なんだね。

大羽鰯のなめろう

 で、最初に頼んだ料理は「大羽鰯のなめろう」(630円)。以前も食べたけど、なめろうという食べ方はホントに旨いよね。日本酒が進んで困るよ(笑)。


 今回、このお店に来たのは、読者の方から「池波正太郎風 小鍋だて」(1260円)が旨いという情報をもらったからなんだよね。
「池波正太郎風 小鍋だて」は次の3種類。

*葱鮪(ねぎま)鍋
*鯛の湯豆腐
*アサリと白菜鍋


「葱鮪鍋」も魅力だけど、私は「鯛の湯豆腐」を注文。すると、大将が「鯛もいいけど、マサさん、今日は黒ムツのしゃぶしゃぶがいいよ」と言うではないか。大将がこんなことを言うのは珍しい。よほど、いい黒ムツが入ったんだろうなぁ。
 ということで、「黒ムツのしゃぶしゃぶ」(1680円)に変更。
 でも、しばらくすると、大将がこんなことを言ってきた。

「悪い! マサさん。黒ムツ、あとちょっとしかなかったわ。少ない分、鯛を入れていい?」

 たぶん今日の大将、いろんなお客さんに黒ムツを勧めたんだろうなぁ。私としては2つの魚が味わえるから、むしろ鯛が入る方がうれしい。

黒ムツと鯛のしゃぶしゃぶ

 土鍋とともにしゃぶしゃぶの具材が運ばれて来た。たっぷりの野菜と、黒ムツと鯛のハーフ&ハーフ。いいじゃないですか。

まずは野菜を入れて

 まずは野菜をドバッと入れておいて……。

黒ムツからいただきま~す

 では、大将オススメの黒ムツからいただきますか。鍋の中を軽くくぐらせてから、ポン酢に付けてパックンチョ。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 淡白な鯛と違い、魚の旨味がギュッと凝縮された感じ。こりゃ旨いわ。

こちらは鯛

 続いて鯛をしゃぶしゃぶしてパックンチョ……これも旨いんだけど、味としては黒ムツに軍配は上がるなぁ。
 それにしても魚のしゃぶしゃぶって危険だよ。気がつくと日本酒がなくなっているんだもん(笑)。

サービスのにぎり

 この日は「すしの日」ということで、最後に大将お任せのにぎりが2貫ずつ出て来た。何だかうれしいなぁ。一緒に行った友人も喜んでくれたし、いい1日の〆になったよ。
 大将、若大将、ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市栄町1-16
電話:042-393-0162
営業時間:午前11時~午後3時(ランチタイム)、午後5時~11時(ディナータイム)
定休日:水曜
駐車場:2台分あり
ホームページはこちら
若大将のブログ「鮨とお酒とハーブの日記」
若大将のツイッター



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
酒ログ-お酒検索サイト
かねふくの辛子明太子




関連記事
[ 2011/11/12 04:17 ] 【寿司】 ダイヤ寿司(栄町) | TB(-) | CM(6)
小鍋立てはたまらない
量が丁度良いですよね。酒も進むし。俺は葱鮪にはまりそうだなぁ。
[ 2011/11/12 15:08 ] [ 編集 ]
食幸さんへ
こんにちは。
小鍋立て、今度こそ食べないと。
でも黒ムツのしゃぶしゃぶは絶品でしたよ。

[ 2011/11/12 16:32 ] [ 編集 ]
小鍋立てに日本酒
先週、葱鮪鍋をいただきました。
日本酒との相性抜群です。はまりました。
次回も、鯛の湯豆腐かアサリと思いますが、また葱鮪鍋を注文しそう・・・。

黒ムツも食べたいし、それに鯛も、そろそろ鰤かと、尽きません・・・。



[ 2011/11/13 06:33 ] [ 編集 ]
研博さんへ
こんにちは。お久しぶりです。
葱鮪鍋、人気だなぁ。次回はこれに決定かな(笑)。
鰤もしゃぶしゃぶにすると旨いですよね。
日本酒が間違いなく進みますね(笑)。
困ったお店だ(笑)。

[ 2011/11/13 10:19 ] [ 編集 ]
黒ムツも美味い
刺身でしか食べてませんが、しゃぶしゃぶも美味しそう。
そう言えば、なめろうを食べられているようですが、先日わがまま言って鰯を丸ごと焼いていただきました。ワタまで食べられて最高でしたよ。
[ 2011/11/14 15:35 ] [ 編集 ]
食幸さんへ
こんにちは。
黒ムツのしゃぶしゃぶは旨かったですよ。

>そう言えば、なめろうを食べられているようですが、先日わがまま言って鰯を丸ごと焼いていただきました。ワタまで食べられて最高でしたよ。

またわがままなお願いをして(笑)。あのプリプリの鰯を焼いたら旨いでしょうね。いいなぁ。


[ 2011/11/15 06:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR