東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

懐かしい定食

 学生時代によく食べに行った中華チェーン店「餃子の王将」。数あるメニューの中でも特によく食べたのは、餃子2人前がメインのおかずとなる「餃子定食」だ。当時はメニューを見ながら「あれも食べたい」「これも食べたい」と思いつつ、お金がないから、「とりあえず安くてお腹いっぱいになるモノを」ということで「餃子定食」を頼んでいた。

 たまたま「餃子の王将 秋津店」の近くを通ったので、懐かしさもあってフラリと入った私。昔よく食べた「餃子定食」(609円)を頼むとともに「マーボドーフ」(472円)も注文。学生時代にはできなかった“もう1品付ける贅沢”を今さらながらやってみた。

餃子定食&マーボドーフ

 運ばれて来た「餃子定食」&「マーボドーフ」を見て、思わずにんまり。うーん、贅沢だ。

マーボドーフ。見た目は旨そう!

「マーボドーフ」は見た目、かなり旨そう。では、いただきま~す……あれれ、全然辛くないや。山椒も入ってない感じ。となると……。

自分仕様でラー油投入

 やっぱり自分仕様ってことで、ラー油を投入。これでやっと辛さが出て来た。

2人前の餃子

 2人前の餃子はボリュームたっぷり。でも学生の時に感じた旨さがないなぁ。味が変わったのか、私の味覚が変わったのか……まあ“懐かしさ”というスパイスがあるから、これはこれでいいんだけどね。


【DATA】
住所:東村山市久米川町1-37-7
電話:042-395-5951
営業時間:午前11時~深夜0時(月~土曜)
      午前11時~午後10時(日曜・祝日)
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
生協の宅配パルシステム
伊藤園の健康食品「健康体」





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR