東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ジックリ話し込むのに向いている居酒屋

 お酒は基本的にはワイワイと楽しく飲む方が楽しいし、普段の私はそんな感じで飲む方が多い。でも、たまにジックリと話しながら飲みたいこともある。
 私はここ数年、年末になると、このブログを通じて知り合ったゴーシュさんとサシ飲みをしている。1年を振り返りつつ、仕事のこと、家庭のこと、映画やマンガなど多岐にわたって話をするこのサシ飲みは、私にとって本当に刺激になる。私の中ではもう欠かせない“行事”となっている。

 昨年も年が押し迫ってから、「一杯ゆりましょうか?」と会うことになった。
 食べ物とか飲み物とか、そういうことよりも、ジックリ話ができそうなお店ということで、私が選んだのは、東村山駅東口の居酒屋「しょっぽ家」だ。

焼酎のお湯割りとお通し

 寒かったので私は焼酎のお湯割りを注文。乾杯をして早速トーク、トーク、トーク。メインのツマミはトークだから、邪魔にならない軽いツマミを注文。

海の幸2種盛 たこの唐揚げ

 これは「海の幸2種盛」と「たこの唐揚げ」。

アスパラベーコン 肉豆腐

 こちらは「アスパラベーコン」と「肉豆腐」。味はどれもまずまずというところ。

 この日は年末ということもあって、多少賑やかで声の大きなお客さんもいたけど、予想通り、ジックリと話し込むことができた。
 話していて感じたのは、「インプットが足りない」ということだ。映画にしろ、本にしろ、マンガにしろ、昨年は数えるほどしか見なかったし、読まなかった。今年は仕事関係のことばかりでなく、いろいろなことを見たり読んだりして吸収していこうと思う。
 ゴーシュさん、付き合ってくれでありがとうございました。



【DATA】
住所:東村山市本町2-33-4
電話:042-409-1880
営業時間:午後5時~深夜0時




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR