東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ちょっと意外な麻婆豆腐

 別に意識しているワケじゃないんだけど、最近、中華料理店に行くと麻婆豆腐をよく食べている私。去年までは暑くなると、辛い韓国料理をよく食べていたのだが、今年は麻婆豆腐がマイブームなのかもしれない。
 というワケで、東村山駅東口の中華料理店「重慶」に入った時も、ランチメニューに書いてあったせいもあるが、「マーボー豆腐ライス」(800円)を注文した。

 さすが中華料理。手早く中華鍋を振るったかと思うと、もう出来上がり。

マーボー豆腐ライス

 麻婆豆腐とライスとスープ。極めてシンプルな構成。ご飯がお皿で出て来たということは、「麻婆豆腐をかけて食べるように」ということなのだろう。

マーボー豆腐

 麻婆豆腐は旨そうな色なんだけど、残念ながら私の好きな山椒の香りはしない。食べてみると……ん? これは意外。ほのかに酸味が感じられるのだ。
 麻婆豆腐って、痺れるような山椒と辛さのラー油が特徴的な料理のハズなのだが、これはちょっぴり酢が入っているのだろうか。去年あたりからラーメン界では「酸辣湯麺(スーラータンメン)」という酸っぱ辛いスープのラーメンが増えてきたのだが、まさか酸辣系の麻婆豆腐があるとは思わなかった。
 でもこの味、悪くないんだよね。辛さもいいし、挽き肉が大きくてプリプリしているのもいい。

 それにしても麻婆豆腐もお店によっていろんな味があるんだね。なかなか面白い。極めてみようかなぁ。


【DATA】
住所:東村山市本町2-15
電話:042-395-5632



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
生協の宅配パルシステム
伊藤園の健康食品「健康体」





関連記事
[ 2007/08/03 17:48 ] 【中華料理】 重慶(本町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR