東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ファミリー向けの優しい麻婆豆腐

 先日、長年気になっていた中華料理店にようやく行くことができた。それが今回紹介する「長めん」だ。

長めん

 最寄りの駅は東村山駅になるだろうか。場所は東村山駅東口を出て府中街道を右折。そのまま八坂駅方面に真っ直ぐ500メートルほど歩くと、右側に東村山警察署が見えるのだが、その手前にお店はある。

 警察署の隣にある中華料理店ということで気になっていたのだが、土・日はなぜか営業してなく、そのためなかなか行けなかったのだ。
 店内はごく普通の中華料理店という感じ。私はいろいろ迷った末、「麻婆豆腐定食」(750円)を注文した。

麻婆豆腐定食

 しばらくして運ばれて来たのがコチラ。麻婆豆腐の入った器がちょっとオシャレでビックリ。スープではなく味噌汁で、お新香が付いているところを見ると、和風テイストの強い中華料理店ということなのだろうか。

麻婆豆腐のアップ

 麻婆豆腐は色からも香りからも辛さは感じられない。食べてみると、生姜の味がかすかにするものの、むしろちょい甘で子供でも余裕で食べられそうな優しい味だ。麻婆豆腐というより、肉豆腐の方が近いかも。
 これはこれで悪くないんだけど、私としては物足りない。となれば……。

自分仕様で花椒をたっぷり

 マイ山椒の登場だ。花椒を「これでもか!」とガリガリとミルで挽く。たちまち立ち上る独特の香り。これですよ、コレ、コレ! 食べると花椒の香りが口の中に広がり、舌にピリピリと痺れが走る。旨いじゃないですか!
 下手に辛い系の調味料が入っていない分、花椒の味と香りがグッと引き立つ。マイ山椒を持っている人は行くべきだね……って、そんな人は私ぐらいか。お店で花椒を置いてくれれば、きっとウケると思うなぁ。
 子供にはそのまま食べさせて、お父さんは花椒をガリガリ……なんて微笑ましい光景だと思いません?……うーん、そう思うのはやっぱり私だけかもしれないなぁ(笑)。


【DATA】
住所:東村山市本町1-23-27
電話:042-393-9852



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
生協の宅配パルシステム
伊藤園の健康食品「健康体」





関連記事
[ 2007/12/16 16:34 ] 【閉店したお店】 長めん(本町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告