東村山グルメ日記2

志村けんさんでおなじみの東京都東村山市に限定したグルメ情報サイト

気分転換にもってこいのお店

 どうも気持ちがダウン気味のある日。久米川駅南口周辺を歩いていたら、ふと、こんな看板が目に入った。

「富士山が見える中華レストラン」という謳い文句

「富士山が見える中華レストラン」とは、スーパーマーケット「西友」の7階にある中華料理店「寿蘭」のことだ。確かにあの場所からは富士山が見えるだろうなぁ。
 料理はともかくとして、いい景色をボーッと眺めるのは気分転換になりそうだな……そう思った私。

ランチメニューを書いた看板

「本日のランチ」は「マーボー豆腐丼ラーメン付」(800円)だという。マーボー豆腐丼なら大きくハズレたりはしないだろうと思い、私はエレベーターでお店に向かった。
 ラッキーにも窓際の席が空いていたので、そこに座り、「本日のランチ」を注文した。
 あいにく、少し雲がかかっていて富士山は見えなかったが、奥多摩や秩父の山並みが見えて気持ちいい。うーん、いい眺めだ。
 私が育った広島市は市内の大抵の場所から山並みを仰ぎ見ることができた。だからかもしれないが、山並みを見るとすごく安心する。

 ボーッと景色を眺めていると、「本日のランチ」が運ばれて来た。

マーボー豆腐丼ラーメン付

 うーん……何だか中途半端だなぁ。マーボー豆腐丼がメインなら、もっとドーンと大きな丼で出して欲しかったなぁ。マーボー豆腐丼がミニサイズなら、ラーメンもミニ。量的には満足できないかも。

ラーメン

 ラーメンは普通。まあ、こんなモノでしょう。

マーボー豆腐丼

 マーボー豆腐丼は意外と辛い。少なくとも普通の子どもには食べられない辛さだ。これで山椒が効いていれば結構旨いと思う。

食後のコーヒー

 まぁ、ランチそのものにはちょっと不満があるけど、眺めがいいからすべてOK。コーヒーを飲みながら、ボーッと考えごとをひとしきり。本当にいい気分転換になったよ。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-3-4-7階
電話:042-394-4222
営業時間:午前11時~午後11時





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
生協の宅配パルシステム
伊藤園の健康食品「健康体」





関連記事
[ 2008/02/22 16:17 ] 【中華料理】 寿蘭(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告