東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ひと工夫が旨い麻婆丼

 サクッとガッツリ食べたい時に真っ先に候補に挙がるのが、中華料理店だ。この日は所沢街道沿いを自転車で走っていた私。「今日のお昼は中華にしよう」と決めて、頭の中で候補となるお店を思い浮かべた。
 出て来たのは2つ。「餃子の王将 秋津店」とその隣にある「ぼん天」だ。考えた末に私が選んだのは、「ぼん天」。どちらかというと、こっちの味付けの方が私の好みなんだよね。

 ということで、お店に入り、カウンターに座ると、私は「マーボ丼」(630円)と「から揚げサラダ付」(480円)を頼んだ。たぶん2つとも早く出てくるだろうし、これだけ食べれば、お腹も満たされるだろう。

マーボ丼

 まず最初に出て来たのは「マーボ丼」。結構なボリュームじゃないの。

マーボ丼のアップ

 このお店の麻婆豆腐は以前に食べたことがあり、ご飯にはバッチリ合うとわかっていたから頼んだんだけど、よく見ると、普通の麻婆豆腐と違う。ほら、角切りのナスが入っているよ。しかも皮にツヤがあるから、ちゃんと素揚げしてある。
 では、いただきますか。
 おおっ、旨いなぁ。味付けは以前食べた麻婆豆腐と変わらない気がするんだけど、予想通り、ご飯と一緒に食べると旨い。挽き肉が大きくて、噛むほどにギュッと旨味が出るのがいいね。だけど何よりもナスがいい。素揚げで油を吸ってるんだけど、これが何とも言えずうまいんだよね。

から揚げサラダ付

 と、そこに「から揚げサラダ付」が到着。熱々でコロモはパリッ、中はジューシィー。なかなかいいじゃない。ただ、鶏肉そのものに味がないんだよなぁ。シッカリと下味が付いていればもっと旨いと思うんだけど……でも、味が付いてない分、いろいろと楽しめるワケで、サラダに添えられているマヨネーズを付けたり、胡椒や醤油を付けたりして楽しみながら食べることができた。

 完食したら予想通り、満腹。しかもお店に入ってから食べ終わるまで20分もかかっていない。サクッとガッツリ食べるなら、やっぱり中華だね。


【DATA】
住所:東村山市久米川町1-37-30
電話:042-393-7074
営業時間:午前11時~深夜3時
駐車場あり






★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
生協の宅配パルシステム
伊藤園の健康食品「健康体」





関連記事
[ 2008/02/23 16:15 ] 【中華料理】 ぼん天(久米川町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告