東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

中華料理店の看板メニュー

 中華料理店の看板メニューと言えば、「ラーメン」「チャーハン」「ギョーザ」……まあ大体、こんなところだろう。
 鷹の道沿いにある中華料理店「どんどん」の場合は、「ラーメン」ではなく「サンマーメン」が看板メニューとなっている。でも、このお店、「サンマーメン」のほかに意外なモノを看板メニューにしている。私もつい先日まで気が付かなかったのだが、ふと看板を見たら……。

看板には「カツ丼」の文字が

「サンマーメン」「ギョーザ」の文字の下に、ナント「カツ丼」と書いてあるではないか!
 中華料理店の看板メニューに「カツ丼」? 「新々飯店」「昭和軒」のように、なぜかカツ丼が旨い中華料理店があるのは知っているが、看板メニューにしている中華料理店は初めて見たよ。

 何だかとっても気になってきたので、私はお店に入ってカツ丼を食べることにした。カウンターに座り、メニューを見てまたビックリ。ナント普通の「カツ丼」(780円)のほかに、「上カツ丼」(930円)があるのだ。まるで、とんかつ屋さんだよ。
 迷った末、私は「上カツ丼」を頼んでみることにした。

これが「上カツ丼」

 しばらくして出て来たのがコレ。一緒に出されたのが味噌汁ではなく、スープというところで、かろうじてココが中華料理店だということがわかる。

「上カツ丼」のアップ

 よく見ると、ちょっと色が濃いかな。味付けそのものが濃いめなのかもしれない。

結構お肉は分厚い

 お肉はホラ、結構、分厚い。では、いただきますか。
 シッカリとした食べ応えと、少ししょっぱめの味付けで、ご飯が進む。食べ終えると「肉を食った」という満足感。やっぱり中華料理店のカツ丼って、侮れないよね。本気で中華料理店のカツ丼巡りをしてみようかなぁ。


【DATA】
住所:東村山市本町3-6-12
電話:042-394-3292





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
生協の宅配パルシステム
伊藤園の健康食品「健康体」





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR