東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

旨味が染みる!私好みの味噌ラーメン

 新秋津駅近くのラーメン店「良人」の前を通るたびに気になっていたのが、この張り紙。

この張り紙が気になっていたんだよね

「濃厚味噌らあめん」(730円)。気になるでしょ?
 実はコレ、9月23日から発売を開始するということで、それ以前からずっと張り紙が出ていたんだよね。
 考えてみれば、このお店には確かに「味噌」はなかったんだよね。

専門店に負けない味を求めて研究してきました。濃厚でクリーミーなスープをお楽しみ下さい。

と張り紙に書いてあるように、「満を持して」出して来たという感じだ。それだけに早く食べに行きたかったんだけど、なかなか機会がなくて、ようやく先日、食べに行くことができた。

濃厚味噌らあめん

 これが「濃厚味噌らあめん」。スープの色からすると、赤味噌ではない感じ。レンゲですくって、ひと口飲んでみると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

「濃厚」と言うより、クリーミーでスルッと入ってジワッと体に染み込んでいく感じ。白味噌ベースなのかなぁ、味噌は辛さやしょっぱさより、甘さが全面に出ている。いやあ、旨いなぁ。
 中央に乗っている魚粉を少し崩して、一緒に飲んでみると……。

これも旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 ああ、もうこのままスープだけ飲んでいたい感じ(笑)。

麺のアップ

 麺は中太のプリッとした緩い縮れ。いつもの麺なんだけど、いつも以上にこのスープと相性がいい気がする。
 割とボリュームがあるんだけど、スープまで一気に完食。いやあ、旨かったなぁ。味噌ラーメンは「ラーメン本宗」が閉店して以来、個人的に「好きだ」と言えるモノがなかったけど、このお店の「濃厚味噌らあめん」はいいかも。ただ、欲を言えばもうひと味、「辛さ」が欲しかったから、今度は60円プラスして「辛味噌」で食べてみようと思う。



【DATA】
住所:東村山市秋津町5-13-20
電話:042-393-1665
営業時間:午前11時30分~午後2時30分、午後5時30分~9時30分
定休日:水曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
蟹を食べるなら 【かに本舗】
北海道の逸品厳選素材アイスクリーム



関連記事
[ 2011/11/05 12:19 ] 【ラーメン】 良人(秋津町) | TB(-) | CM(6)
こんにちは(^^♪
そろそろ味噌ラーメンが恋しくなってきました~
寒くなると恋しくなります

濃い目の味噌ラーメン、そして辛目が好きっ

今度食べに行ってみますね
[ 2011/11/05 18:15 ] [ 編集 ]
とあさんへ
こんにちは。
そうそう、味噌ラーメンの季節ですよね。
辛いのが好きであれば、ぜひプラス60円の「辛味噌」で食べてみてください。
私も食べてみなくちゃ(笑)。

[ 2011/11/06 07:14 ] [ 編集 ]
おぉ
これもまたなかなか美味しそうですね!!
これからの季節、ちょっとこういうラーメン恋しくなってしまいます。。。
[ 2011/11/06 20:41 ] [ 編集 ]
【O】塚さんへ
こんにちは。
ガツンと来るインパクトはないけど、ジワッと染みる旨さです。
機会があれば、食べてみてください。

[ 2011/11/08 04:59 ] [ 編集 ]
良人の味噌ラーメンはイイですよね。ここで一番好きかも。辛味相性良さそう(ここの辛味かなり辛いですが…)
個人的には味噌つけ麺もやって欲しいですね〜。国分寺にある姉妹店はあるんですよ。
[ 2011/11/15 14:28 ] [ 編集 ]
あきさんへ
こんにちは。
「味噌らあめん」、旨いですよね。
つけ麺もいいかもしれませんね。

辛味はちょっと辛過ぎました(笑)。

[ 2011/11/19 14:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR