東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

気になるメニューを食べてみた

 私が愛読しているグルメブログ「がぶがぶ君Ⅱ」に先日、久米川駅北口の中華料理店「昭和軒」が登場(記事はこちら)。
 価格とボリュームに昭和のノスタルジーを感じたがぶさんが、記事の最後に「最高に気になった」と、あるメニューを挙げていた。実はそのメニュー、私も気になっていたんですよね。

気になるメニューは…

 この中にあるんですけど、わかりますか?

 そう、「目玉焼ライス」(550円)なんですよ。
 目玉焼きにライスが付いて550円はちょっと高く感じるけど、安さとボリュームがウリのこのお店が単なる目玉焼きだけを出すワケがない。だからこそ気になるんだよね。
 ということで、久しぶりに「昭和軒」に行ってみた。カウンターに座り、頼んだのはもちろん、「目玉焼ライス」。しばらくしてから、来た、来た、来たーーッ!

これが「目玉焼ライス」

 ジャジャーン! これが「目玉焼ライス」だ。やはり思った通り、目玉焼きだけではなかった。
 ライスにスープ、香の物が付いて、メインはというと……。

目玉焼き2つ以外に焼き肉やチャーシューなどが乗っている

 ほら、やっぱりね。このお店が目玉焼きだけを出すワケない。目玉焼きは2つで、そのほかに焼き肉と千切りキャベツ、チャーシュー、メンマ、カマボコ、そしてなぜか4分の1にカットされた茹で玉子が乗っている。玉子がカブっているんだけど、そこが何となくこのお店らしくていいんだよね。

2つの目玉焼きのうち、1つの黄身が崩れているのはご愛敬

 つながっている2つの目玉焼きのうち、1つは黄身が崩れて流れてしまっているけど、こんなにボリュームがあるんだから、ご愛敬ということでOK、OK。
 確かに目玉焼きがメインなんだけど、ほかのおかずが多くて、ご飯が進むよ。

 黄身が流れた目玉焼きの方を食べたあとは、残った目玉焼きを……。

目玉焼きをライスにON!

ライスにON!!

 普通の玉子かけご飯も好きだけど、白身が固まった目玉焼き乗せご飯も私は大好き。いやあ、この「目玉焼ライス」、バカ旨ってワケじゃないけど、何だか妙に懐かしさを感じで癒される。まさに「昭和」って感じ。



「昭和」と言えば、久しぶりに行ってビックリしたよ。お店自体がドンドン昭和に戻っている感じがしたからだ。

 まずビックリしたのは、お店の入り口。自動ドアだったハズなのだが、なぜか取っ手が付いて手動になっていた。
 いつも付けっ放しだったブラウン管のテレビは地デジ化して見られなくなったためか、消えていて、代わりにラジオ番組が流れていたのにもビックリしたなぁ。
 節電のためと言えなくもないが、私はすぐにピンと来た。このお店は“最終期”に差し掛かっているのだ。

 たまたまお客は私1人だったので、お店のお父さん・お母さんと話をしたら、やはり「あと何年も営業できるワケじゃないから、入り口も修理せず、テレビも買い換えなかったんですよ」とのこと。聞けば、お父さんは70歳だという。そんな年には見えなかったから驚いてしまった。
 だけど、お2人とも「年だ」「年だ」と言いつつも、まだまだ元気。ずっとは無理にしても1年でも長く続けて欲しいと思う。

 お父さん、お母さん、ごちそうさまでした。また行きますね。



【DATA】
住所:東村山市本町4-2-3
電話:042-393-3689




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
有機栽培・特別栽培のこだわり野菜をご自宅にお届け!
子供に食べさせたい安心野菜



関連記事
[ 2011/10/29 11:15 ] 【中華料理】 昭和軒(本町) | TB(-) | CM(2)
わはは。やっちゃいましたね。
きっとカオスにちがいないと思ってましたが、まさかここまでとは。(^^)
いや、まてよ、この店を深く思えばむしろあるべき姿とも?!

自分もいずれトライさせていただきます!(^^)
[ 2011/10/31 22:59 ] [ 編集 ]
がぶさんへ
こんにちは。
いやあ、期待通りというか、やはりこのお店、味があります(笑)。
いつまでも頑張って欲しいです。

[ 2011/11/03 02:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR