東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ラー油を加えて満足度アップの麻婆豆腐

 中華料理店では、基本的には子ども連れのお客さんを想定して、極端に辛いメニューは置いていない。麻婆豆腐は大抵、子どもでも食べられる味付になっている。
 でも中には、「麻婆豆腐は辛いのが当たり前」という姿勢の中華料理店もある。

 八坂の中華料理店「喜楽」はどっちなんだろう? というワケで先日、行ってきました。頼んだのは「マーボー豆腐」(550円)と「ライス」(220円)。

「マーボー豆腐」+ライス

 さすが中華料理。さほど時間がかからず、サッと出て来た。それがコレ。
 色がちょっと濃い目の茶色で、「おおっ」と思わせるのだが、山椒の香りは全くしない。

「マーボー豆腐」のアップ

 挽き肉と豆腐がたっぷり。そしてとろみもたっぷり。レンゲですくってそのまま食べてみると……ご飯のおかずに適した、甘辛い、いい味付けだ。でも辛さはそれほど強くない。
 ということで、ラー油を投入。これまでも何度か辛さが足りなくてラー油を入れたことはあるけど、辛さは増すものの、味的に満足できるモノはあまりなかった。
 でもこの「マーボー豆腐」の場合、ラー油を入れることで、辛さだけでなく旨さもアップしたような気がする。「これで山椒があれば……」と思ったのだが、こういう時に限ってマイ山椒を忘れちゃったんだよね。
 だけど、ラー油をたっぷり入れたこのお店の「マーボー豆腐」、旨かったなぁ。食べ終わると、もう汗だく。満足、満足。
 ごちそうさまでした。


【DATA】
住所:東村山市富士見町5-3-1
電話:042-393-5687
営業時間:午前11時~午後2時、午後5時~9時
定休日:火曜





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
生協の宅配パルシステム
伊藤園の健康食品「健康体」




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告