東村山グルメ日記2

志村けんさんでおなじみの東京都東村山市に限定したグルメ情報サイト

隠れワンタンの量にビックリ!

 萩山駅北口にある中華料理店「昇楽」。この記事のコメント欄に「冷しワンタンメンがある」という情報が寄せられ、気になって仕方がなかった私は先日、ようやくお店に行くことができた。
 頼んだのはもちろん、「冷しワンタンメン」(800円)。

冷しワンタンメン

 しばらくして出て来たのがコチラ。あれれ、ワンタンはどこ?……ああ、コーンの下に隠れているのかな。
 実は私、この時は「ふーん、こんなモノか」とナメた考えを抱いていた。というのも、この情報をくれた人も「冷しワンタンメン」を食べ、「ワンタンが4~5個入っていた」というコメントを寄せていたからだ。
 冷し中華に普通の量のワンタンが入っている……そう思ってしまったのだ。

麺のアップ

 麺は細い縮れ麺で、サッパリした醤油だれがよく絡み、シコッとした食感で旨い。量も多く、「ワンタンが普通でも、この味でこのボリュームなら記事として紹介できるなぁ」と私は思った。

コーンの下から続々とワンタンが…

 さて、ワンタンをいただきますか……コーンの下からワンタンを引っ張り出す。おっ、ツルンと皮の食感、いいねぇ。噛むと肉の旨味がギュッと出てくる。
 麺をすすっては、ワンタンを食べ、具材を食べ、また麺をズズズッとすする……これを4~5回繰り返したのだが、まだワンタンがある。
「あれ、おかしいなぁ。まだあるよ」……7個までは数えたけど、途中から食べることに夢中になって数えるのを忘れてしまった。でも「こんなに入れちゃって商売になるの?」と思うほどワンタンは入っていた。
 最後はレンゲをもらい、コーンを1粒残らず食べて完食。いやあ、見た目でナメたらダメだね。これは「冷し中華」にワンタンがトッピングされているってモノじゃなくて、確かに「冷しワンタンメン」と呼ぶに相応しい1品だよ。

 情報を寄せてくれた飲兵衛さん、ありがとうございました。


【DATA】
住所:東村山市萩山町4-10-57
電話:042-393-9125
営業時間:午前11時~午後8時
定休日:木曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
生協の宅配パルシステム
伊藤園の健康食品「健康体」




関連記事
[ 2008/05/23 16:17 ] 【閉店したお店】 昇楽(萩山町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告