東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

久しぶりに“昔の恋人”を堪能

 かつて私は「大」をいくつ付けても足りないくらいホイコーロー(回鍋肉)が好きだった。もう20年以上も前になるが、一時期、中華料理店に入るたびにホイコーローを食べていた。
 しかしブームは必ず去るモノで……一時期にまとめてガーッと連食したモノだから、飽きてしまって、そのうちあんまり頼まなくなったんですよね。

 そんな私が先日、久しぶりにホイコーローを食べたんですよ。場所は所沢街道沿いにある中華料理店「さんらいず亭」
 お店に入る前は「ホイコーロー」のことなど全く頭になかった。食べたかったのはナス味噌だ。しかし……メニューを見ると、ナス味噌がなかったんですよね。
 さて、どうしよう? 「マーボナス定食」(780円)にしようかなぁ……と思っていたその時に、チラッと目の端に入ったのが、「ホイコーロ定食」(780円)なんですよ。
「私はどう?」とさり気なく主張しているように見えて、ついつい久しぶりに注文しちゃったんですよね。

ホイコーロ定食

 さほど待たずして運ばれて来たのが、コレ。中華料理って早いから、お腹が空いている時なんかホントうれしいよね。中華スープじゃなく味噌汁が付いているのも個人的にはうれしい。
 これにお新香と冷奴が付いている。メインこそ中華料理だが、全体として和食系の定食っぽい。

ホイコーローのアップ

 で、これが久しぶりに食べるホイコーロー。まあ、何はともあれ、キャベツからだよね。食べてみると……うーん、これこれ。甘くて旨いなぁ。色からすると、かなり濃い味付に見えるが、キャベツがたっぷり入っているから、キャベツを噛み締めるとそれほど濃くはない。というか、ちょうどいい感じ。甘辛くてご飯によく合う。
 改めてホイコーローの旨さを認識。ナス味噌とともに極めたくなっちゃったよ。


【DATA】
住所:東村山市久米川町1-57-8
電話:042-391-3665
営業時間:午前11時~午後8時半
駐車場あり(10台)




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
生協の宅配パルシステム
伊藤園の健康食品「健康体」




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR