東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

マイブームなのか?担々麺&ライス

 少し前まで冷やしキツネがマイブームだったのだが、涼しくなってきてからというモノ、辛くて温まるモノを体が求めるようになってきた。ということで、担々麺を注文するんだけど、担々麺の場合、麺を食べ終えた後のスープを残すのは非常にもったいない。だって、底に挽き肉がたっぷり沈んでいるのだから。
 でもスープだけをひたすら飲むのは辛い。そこで私はライスをINして最後までシッカリ食べ切ってしまうのだが、どうやらこのパターン、新たなマイブームとなりそうだ。

 先日も東村山駅西口の中華料理店「正来」で定食を食べるつもりが、ついつい「タンタンメン」(700円)を注文してしまった。

タンタンメン

 これが「タンタンメン」。かろうじて挽き肉が見えるが、麺は全く見えない。
 スープを飲むと、それほど辛くはない。

麺のアップ

 麺は細い縮れ麺。このお店で麺類を食べるのは初めてだけど、普通に旨いと思う。

スープが残ったから…

 で、麺を食べ終えると、スープが残るワケで……。となると、ここはやっぱり……。

半ライス登場

 半ライス(150円)の登場でしょう。これを残ったスープにIN!

アイランド…ちょい失敗

 キレイにアイランドを決めるつもりが、いきなり水没(笑)。カロリーを考えて、弱気の半ライスにしたのがいけなかった。
 でも、「タンタンメン」のスープとともに食べるライスは旨い。これに温泉玉子を落としたら最高だろうなぁ。
 そんなことを考えながら、スープまでシッカリ完食。旨いし、お腹いっぱいになるし……担々麺&ライスはマイブームになりそうな気がするなぁ。


【DATA】
住所:東村山市野口町1-11-3
電話:042-391-4519




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
生協の宅配パルシステム
伊藤園の健康食品「健康体」




関連記事
[ 2008/09/17 15:01 ] 【中華料理】 正来(野口町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR