東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

店名は変わっても鯛焼きの旨さに変わりなし

 八坂駅近くの府中街道に面した鯛焼き屋をご存知だろうか。以前は「越後」という店名だったのだが、2008年4月に「みづほ八坂店」に変わり、今年になってからだろうか、「みづほ」と書いた看板がなくなってしまった。
 私はこのお店の鯛焼きが好きだから、ちょくちょく買っているのだが、レシートを見ると「金のあん八坂店」と書いてある。パリパリの薄皮鯛焼きに変わりはないから、おそらく店名だけが変わったんだろうなぁと思っていたら……。

けんたろう

 先日、たまたま通りかかったら、ナント看板が付いていた。どうや店名は「けんたろう3000.com」となったらしい。「けんたろう」だけでもいいと思うんだけど、まあインパクト重視なんだろうなぁ、きっと。
 店名が決まって良かった、良かったとそのまま通り過ぎようとしたら、気になる幟を発見!

気になる幟を発見

「お好み鯛焼き」(170円)って何よ? ちょっと気になるなぁ。
 仕方ないから(笑)、私は「お好み鯛焼き」と定番の鯛焼き「小倉」(110円)を購入。
 近くの公園のベンチに座り、早速食べてみることにした。

これが「お好み鯛焼き」

 これが「お好み鯛焼き」。へぇ、これって皮が玉子なの? それとも玉子が入ってるの? やけに黄色いけど、玉子だけってことはないよね?
 形こそ鯛焼きだけど、ソースがかけられ青海苔が振られているという点では、まさにお好み焼きだ。

中はこんな感じ

 では、いただきま~す……おおっ、確かにこれはお好み焼きだ。皮はやはり玉子だけという感じではない。でもこのお店のウリであるパリパリの薄焼きではなく、しっとりとしたクレープのような感じ。具はお好み焼きそのまんま。表面にソースがかかっているから、ちょっと持ちにくいけど、これは旨いと思うなぁ。
 ただ、私はいつも歩きながら食べるから、もう少し持ちやすいとうれしいなぁ。

定番の小倉

 続いては定番の鯛焼き「小倉」。この薄皮のはみ出たところがいいんだよね。まずここを食べてみると……うんうん、パリパリして旨いなぁ。

小倉あんが旨い

 ではでは、頭からガブッといっちゃいますかね……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 私は、このお店の「小倉」と「カスタード」が甲乙つけがたいほど大好き。店名は変わったけど、定番の味に変わりはない。たぶんこれからもちょくちょく買い食いしちゃうんだろうなぁ。だから痩せないんだよね(笑)。



【DATA】
住所:東村山市栄町3-10-28
電話:042-398-1593
営業時間:午前11時~午後8時
定休日:基本的に年中無休
ブログはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
ない
冷やしたい焼きの小倉ホイップが
また食べたくて寄ったけど、売り
切れ。やっぱ美味しいからかな。
[ 2011/07/25 19:01 ] [ 編集 ]
gunさんへ
小倉ホイップ、そんなに人気なんですか?
食べてみなきゃ。

[ 2011/07/28 12:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR