東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

大盛りにしなくてよかったかた焼きそば

 初めて見た人は必ず「このお店、大丈夫なの?」と心配してしまう、レトロな外観を持つ久米川駅北口の中華料理店「揚子江」。先日、どうにもこうにもお腹が空いて仕方なくなり、私はこのお店に飛び込んだ。このお店は盛りがいいから、必ず満腹になるだろうと思ったからだ。

 壁に張ってあるメニューを眺めて、私は「カタイヤキソバ」(620円)を選んだ。あまりにもお腹が空いていたから、「大盛りにしようかなぁ」と思ったが、「足りなかったらコンビニでパンでも買って食べよう」と思い大盛りにはしなかった。

カタイヤキソバ

 しばらくして運ばれて来た「カタイヤキソバ」を見て、私は「危ない、危ない。大盛りにしなくてよかったよ」とホッと胸をなでおろした。
 だって、コレですよ。

山です

山じゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 大盛りを頼んだら、どうなっていたんだろうね。ちょっと想像するのが怖いよ。

揚げた麺にあんが徐々に染み込んでいく

 かた焼きそばというと、皿うどんみたいな細いチリチリの麺が多いんだけど、このお店の麺は太い。たぶんお店で使っている麺を揚げてるんだろうなぁ。
 この揚げた麺にあんが染み込んでいって、食べると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 完全に麺にあんが染み込んでしまうとクタクタになってしまうんだけど、その前の段階だと、まだカリッとした食感が残っていて旨いんだなぁ。
 それにしてもコレ、なかなか減らないよ(笑)。何とか食べ切ったけど、当然ながらお腹いっぱい。いやあ、旨かった。
 ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市萩山町5-2-5
電話:042-394-3525




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
生協の宅配パルシステム
伊藤園の健康食品「健康体」




関連記事
[ 2008/12/06 18:45 ] 【中華料理】 揚子江(萩山町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR