東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

新たな“おやじ系”の武蔵野うどんを発見!

 東村山が特集されている「散歩の達人 1月号」(交通新聞社発行/580円)に武蔵野うどんについての記事があり、その中で“おやじ系”と“かあちゃん系”というユニークな分け方が紹介されていた。文字通り、オヤジが切り盛りするお店と、お母さんたちが切り盛りするお店という分け方なのだが、それぞれに特長があったりする。
 記事にも書いてあったが、一番顕著な違いはやはり、うどんそのもの。記事には次のように書かれていた。

「おやじ系は麺がより硬く、かあちゃん系は最初の口当たりが柔らかめの傾向にあり」

 実は私もそう思うんだよね。で、東村山では“おやじ系”と“かあちゃん系”のどちらが多いかというと、そりゃもう圧倒的に“かあちゃん系”なんだよね。“おやじ系”は東村山駅西口の「とき」と東村山駅東口の「手打うどん しまだ」の2店だけではないだろうか?

 前置きがかなり長くなってしまったが、“かかあ天下”状態の東村山の武蔵野うどん界に新たに“おやじ系”の武蔵野うどんを出すお店が出現したのだ。それも超意外なお店が出しているんですよね。

 どこかというと……恩多町の商業施設「イーストビレッジ」内にある焼き肉店「官兵衛」なんですよね。意外でしょ。
 たまたまお昼時に通りかかったら、ランチの張り紙があって、それも「東村山うどん」と書いてあるんですよ。「美味しさ際立つ焼肉屋の肉汁!」というコピーも気になるし、思い切って入ってみたんだよね。

 入ってさらにビックリ。だって焼き肉店なのに、ランチはこの「東村山うどん」だけなんだよ。
 その「東村山うどん」、盛りの量が5段階になっている。

*壱盛(600円)……お子様、小食の方にピッタリ!
*弐盛(670円)……普通サイズ。ペロッといけます!
*参盛(740円)……大盛りサイズ。腹ペコのあなたに!
*四盛(810円)……特盛サイズ!午後はおやすみ?
*伍盛(880円)……ド級のメガ盛!チャレンジしてみる?


 私は無難に(?)参盛でお願いしてみた。あわせて「特製かき揚げ」(100円)も注文。

「東村山うどん」の参盛と特製かき揚げ

 注文を受けてから茹でるのか、結構待ったかな。やっと出てきたのが、こちら。
 おおっ、何か、いい感じじゃないの。

うどんは太くてボリュームがある

 特にこのうどん! 太くてグレーがかったこの色ツヤ! まさしく武蔵野うどんだ。
 上から見ると、余裕でお皿に収まっていて、何となく少なく見えるかもしれないが……。

横から見るとシッカリ山!

 横から見ると、シッカリ山になっていて、結構なボリュームであることがわかる。

いい色だ

 いやあ、それにしてもいい色ツヤしてるよなぁ。ネジレ具合も旨そう。
 まずは何も付けずに1本、いただいてみる……うわっ、この弾力というか、固さは凄いなあ。時間かけて茹でたハズなのにこの固さとは……。誰が打っているのかはわからないが、これはまさしく“おやじ系”だろう。

うどんのアップ

 では肉汁に付けていただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、肉汁そのものは普通だと思うけど、薬味をすべて入れ、さらにゴマを摺ってから食べると、バカ旨。

特製かき揚げ

 焼き肉店がつくるだけに「特製かき揚げ」は普通だったけど、それでもサクサクしていて、肉汁につけて、うどんと一緒に食べると旨い。肉汁やかき揚げがうどんを引き立てるのではなく、うどんが肉汁やかき揚げを引き立てている感じ。

 いやいや、焼き肉店がこんなうどんを出すなんて驚きだよ。これは一度食べてみる価値、大いにあると思うよ。



【DATA】
住所:東村山市恩多町3-29-1
電話:042-313-0846
営業時間:ランチタイムは午前11時30分~午後2時、ディナータイムは平日は午後5時~深夜1時、土・日・祝は午後4時~深夜1時
定休日:月曜
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2011/01/11 05:18 ] 【焼き肉】 官兵衛(恩多町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR