東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

やっぱり旨いぜ!ソースカツ丼

 私の中で“今年一番のメニュー”と思っているのが、青葉町にあるそば屋「滝乃家」の「ソースカツ丼」(780円)。ホント、“魔性の味”で「何かヤバいものが入ってる?」と疑いたくなるほど、後を引き、常習性がある。
「これは危険だ!」と思った私は、しばらく「滝乃家」に近づかないようにしていたのだが(笑)、先日、無性に食べたくなったので、つい行ってしまった。

 お店の前に行くと……。

あれ、何やら張り紙が増えてるぞ

 あれ? 張り紙が増えてる。どれどれ……。

福井のソースかつ丼は、日本一おいしいと折紙をいただきました。6月20日フジテレビ

 何かフジテレビで放送があったんだろうな。何となく「ソースカツ丼」に力が入っていることがわかる。

 私はお店に入って席に座ると、「ソースカツ丼を大盛りでお願いします」と注文した。すると……。

「申し訳ありません。ソースカツ丼、肉がもうなくなっちゃって、できないんです」

 エエーッ! ホントですか?……たぶん、その時の私は、「この世の終わり」みたいな悲しい顔をしたんだろうね。店員さんはすぐに奥に入って行って、何やら厨房の人と話し、

「ちょっと時間がかかりますけど、今から肉を買ってきますので、大丈夫です」

と言ってくれた。いやあ、うれしかったなぁ。だって、この時は「ソースカツ丼」を食べることしか考えてなかったから(笑)。

 しばらくして、来た、来た、来たーーーッ!!!

「ソースカツ丼」の大盛り

「ソースカツ丼」大盛り参上! 味噌汁に冷奴、お新香が付いていて、何となくヘルシーな定食に見えなくもないけど……。

おおっ、迫力あるなぁ

 この凶暴なビジュアル! 丼からソースカツがはみ出しているところなんか、まさに凶暴。どれだけ胃に負担をかけることか(笑)。

ご飯もたっぷり

 ご飯の盛りも凄いよね。この多めのご飯を食べきれるようにという配慮なのか、いつもの「ソースカツ丼」よりソースがやや多めにかかっているような気がする。

コレ、コレ! ジュワッと広がる脂とソースの味がたまんない

 では、いただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、コレだよ、コレ、コレ! ジュワッと広がる脂とソースの味がたまんない! ご飯がモリモリ食べられるよ。
 ゆっくり味わいながら食べようと思ったけど、ダメだったね。一気食いしちゃったよ。
「大盛りはいくらだろう?」と思いつつ、「ごちそうさま」とレジに行くと100円増しの880円だった。これで880円はお得だと思うなぁ。

 お店の人の話だと、この日は私が来るまでに、2回満席状態になり、「ソースカツ丼」がよく出たのだとか。「ソースカツ丼」はいつの間にか、このお店の人気メニューになったようだ。まあ、旨いから当然だと思うけどね。少しは私のブログも人気に貢献できたかな?

 久しぶりに食べたけど、やっぱり旨いや。何だか無理につくらせたみたいですみませんでした。ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市青葉町2-1-3
電話:042-392-1165
営業時間:午前11時15分~午後3時、午後5時~8時
定休日:水曜
駐車場:2台




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
熟練した職人が丹精こめて打ち上げる「雪村そば」
有機野菜・低農薬野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。まずは安心食材を試してみませんか?



関連記事
[ 2011/10/06 21:57 ] 【そば】 滝乃家(青葉町) | TB(-) | CM(6)
出前
こんばんは。
この間、12時過ぎに夫婦で昼に伺った時に、電話で大口の出前が入ったらしくて、早々にのれんを閉まわれていました。
ギリギリセーフで喰えてよかった。あそこまで行って喰えなかったら寂しいですもんね。
出前でもかなりお忙しそうです。
[ 2011/10/09 21:26 ] [ 編集 ]
食幸さんへ
こんにちは。
このお店、歩くかバスで行くしかないですからね。食べられなかったら寂しいです。
最近、立て続けにそば屋さんが閉店したので、繁盛している話は本当にうれしいです。

[ 2011/10/10 06:31 ] [ 編集 ]
激震!
昨日の昼に食べに行こうと思って念のために電話したら留守電!
「店主が事故にあったため当分の間お休みします」という奥さんの声のメッセでした。
[ 2011/10/16 23:28 ] [ 編集 ]
残念…
こんにちは、初めてコメントします!
東村山育ちで、最近市内に新居を構えた2児の母です。よろしくお願いします!
この記事を見てソースカツ丼が食べたくなっちゃったのですが、今日車で前を通ったら、『療養中につきしばらくお休みします』って感じの張り紙がしてありました…。
ん〜、残念です(;_;)
[ 2011/10/17 00:33 ] [ 編集 ]
さすらいダイバーさんへ
こんにちは。

>昨日の昼に食べに行こうと思って念のために電話したら留守電!
「店主が事故にあったため当分の間お休みします」という奥さんの声のメッセでした。

うわっ、ご主人、大丈夫ですかね? しばらく休業は残念だけど、しっかりケガを直して欲しいと思います。

[ 2011/10/23 12:18 ] [ 編集 ]
ちさいくママさんへ
こんにちは。
お店のご主人がケガをされたみたいです。
早く直して、元気な姿を見せて欲しいと思います。

[ 2011/10/23 12:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR