東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

うれしい!夜もやってる魚定食

「暗くなるのが早くなったなぁ。6時前だというのに、もう真っ暗だよ」と思いつつ、秋津駅から新秋津駅に向かって歩いていた私。
 何気なく「魚がし」の前を通り過ぎてから、「あれ?」と思い、引き返してみた。

表に出ていたメニュー

 エッ、このお店、夜も定食をやってるんだ。知らなかったなぁ。
 普通の居酒屋で、昼間だけ定食を出しているモノと思っていたんだけど、どうやらそれは私の思い込みのようだった。
 確か定食はすべて、以前は735円だと思ったけど、今見たら840円となっている(その後、読者の方からの指摘で、ランチタイムが735円、ディナータイムは840円であることが判明)。ラインナップはこんな感じ。

*お刺身定食
*海鮮丼定食
*鮪中おち丼定食
*赤魚定食
*さば定食
*さんま定食
*さけかま定食
*ほっけ定食
*さば味噌煮定食
*かれい煮定食


 見事に全部、魚料理の定食。ちょうど魚が食べたいと思っていたんだよね。
 ボーッとメニューを見ていたら、お店の人が「いらっしゃいませ! どうぞ中へ」と笑顔で誘うので、ついフラフラッと入ってしまった。食べようと思っていたからいいんだけどね(笑)。

「さけかま定食」と「さば味噌煮定食」が気になった私だけど、結局悩んだ末に「海鮮丼定食」を注文した。

海鮮丼定食

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。いやあ、豪華だねぇ。海鮮丼にしじみ汁、小鉢が2つに、お新香とバナナまで付いている。少し値上がりして840円になったけど、この内容なら840円でも安いくらいだ。
 小鉢がまたいいんだよね。

あら煮

 1つはあら煮。

野菜のかき揚げ

 もう1つは野菜のかき揚げ。

海鮮丼

 そしてメインの海鮮丼がコレだもんね。何種類入っているんだろう? サバ、アジ、マグロ……海鮮だけで7種類。さらに玉子とキュウリ、ガリが入っている。
 どうやって食べるか迷ったけど、「豪快に食べようじゃないか」ということで、醤油にワサビを溶かし、それをドバッと海鮮丼の上にかけてから食べることに。

 まずはマグロからいっちゃいますか……うーん、旨い! アジもサバも旨いし、合間に食べる小鉢もしじみ汁も旨い。いやあ、こんなに満足感があって840円だなんて、うれしいなぁ。
 今度来たら、「さけかま定食」か「さば味噌煮定食」だね(笑)。



【DATA】
住所:東村山市秋津町5-13-12
電話:042-394-4552




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
蓋を開けた瞬間に仰天!!《送料無料》北国の三大蟹セット!!
博多から直送、かねふく辛子明太子




関連記事
最近 秋津に行くことが多いみたいですね(^.^)

実は私は秋津育ちなんです。
今も実家は秋津にあります。
なので、写真の背景とかで、だいたいの場所がわかっちゃうのだ!^^;

魚がしもそれこそ小さいころから当たり前のようにあったお店です。
それだけに(?)行ったことないんだけど・・・

今は駅前(特に秋津、新秋津はそんなでもない?)も随分かわって今時のお店も多くなりましたね。

「かぶらや」が出来たのもビックリです。
(チェーン店って知らなかったー。国分寺(勤め先)は行ったことあり!安くてgoo!)

秋津に久米川に東村山、まさにマサさんの情報はウレシタノシのピッタンコなのです。

これからもヨロシクです!

体調よくないとのこと、お大事になさってくださいねー。

[ 2011/10/05 22:01 ] [ 編集 ]
確かランチは735円で、夜が840円でしたよ。
[ 2011/10/06 09:33 ] [ 編集 ]
こんにちは~
秋津~新秋津間て色々あって歩いていて誘惑が多いですよね
いっぱい種類が入った海鮮丼食べたいです~
[ 2011/10/06 10:45 ] [ 編集 ]
meeさんへ
こんにちは。
秋津はお店が多いから、「取材に行かなきゃ」といつも思っています。
でも基本的に飲み屋系が多いから、1人じゃなかなか取材が進まないんですよね。
できるだけ秋津情報、出していきますので、楽しみにしていてください。

[ 2011/10/06 18:51 ] [ 編集 ]
NO NAMEさんへ
こんばんは。

>確かランチは735円で、夜が840円でしたよ。

そうだったんですか。確認した上で修正します。
情報ありがとうございました。

[ 2011/10/06 18:52 ] [ 編集 ]
とあさんへ
こんばんは。
ホント誘惑が多いです。飲みたくなるお店がいっぱいで。
そういう中で、こんな魚定食が食べられるお店は貴重です。

[ 2011/10/06 18:54 ] [ 編集 ]
こんばんは。
秋津駅近くに住んでいるので、いつも興味深く読んでいます。
今日、お昼に通ったら、ランチ735円でした。
お刺身定食 美味しかった~~!!
[ 2011/10/21 18:13 ] [ 編集 ]
ゆきさん
こんにちは。
私も確認しました。
ランチは735円で、夜は840円なんですね。
記事を訂正しなくては。
ご指摘ありがとうございます。

[ 2011/10/23 12:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR