東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

タマラーとして一生の不覚…の巻

 玉子が好きだから「タマラー」を名乗っているのだが、そんな私でも苦手な玉子が2つある。
 1つは、おでんの玉子。おでんそのものは大好きなんだけど、玉子は黄身のあのボソッとした感じがダメなんだよなぁ。あれが半熟とろ~りならたぶん大丈夫なんだろうけど、どうも普通のおでんの玉子は苦手なんだよね。食感もそうだけど、食べるとお腹が張って、ほかのおでんがあんまり食べられない気もするんだよね。

 で、もう1つの苦手は天津丼。玉子をたっぷり使っている料理だから、大抵のタマラーは大好きだと思うけど、私の中ではどうも甘酢あんかけと玉子という組み合わせがしっくり来なくてダメなんだねぇ。

 ということで、タマラーのクセして自分から積極的に天津丼を食べたことのない私。でも最近、「餃子の王将」の塩ダレの天津丼は旨いという情報を耳にして興味津々。天津丼は苦手だけど、そんなに旨いっていう話なら食べてみようかなぁ……そう思って、私は先日、「餃子の王将 秋津店」に行ってみた。

 私は学生時代から「餃子の王将」で食べているけど、「塩ダレの天津丼なんてメニューにあったっけ?」と不思議に思っていた。昔からそれだけ「旨い」と評判なら、看板メニューになっているだろう……と思ったのだ。でも、メニューを見て、今まで気付かなかったことに納得した。塩ダレの天津丼は、メニューにすごく地味に掲載されていたのだ。

 どういう風に掲載されているかというと、「飯類」のジャンルに、「焼めし」(420円)、「キムチ焼めし」(472円)に次いで3番目に「天津飯」(462円)が出てきて、しかもカッコ書きで

(甘酢or塩ダレ)

と書いてあるだけなのだ。これじゃあ、よほどの天津丼好きじゃないと気付かないよね。大体、私の中では「天津丼=甘酢あんかけ」という図式が出来上がっていて、「塩ダレ」なんてパターンが存在するなんて露ほどにも思ってなかったからね。これは気付かないよ。


 意外と安いということもあり、私は「天津飯 塩ダレ」のほかに「餃子」(231円)を注文した。

「天津丼 塩ダレ」と「餃子」

 これで693円だからね。なかなかのコストパフォーマンスではないか。

ツヤツヤとしてテカリがたまらない

 甘酢あんかけと違い、透き通った塩ダレだから、玉子のテカリがツヤツヤして、もうビジュアルからして旨そう。
 では、レンゲを突き立てて、いただきま~す。

う(◎o◎)ま~~~!!!

 何、コレ! シンプルな味なんだけど、メッチャ旨い。塩ダレが玉子の甘味をググッと引き立てて、玉子本来の旨さがギュギュッと感じられる。ご飯ともよく合うし、最高だね、この料理!
 いやあ、あれほど「餃子の王将」に通っていたのに、どうして「天津飯 塩ダレ」を食べなかったんだろう。何てもったいない。これはタマラーとして一生の不覚と言えるだろう。
 マジで旨いです。しかもコレ、1コインでお釣りが来るんだから、凄すぎる。なんというコストパフォーマンス!

餃子は完全にサイドメニュー

 いやいや、「餃子」も旨いんだけど、今回は完全に脇役だよ。というか、「餃子」はいらなかったね。「天津飯 塩ダレ」を大盛りにするか、もう1人前頼むべきだった。「天津飯 塩ダレ」を2つ頼んでも1000円しないんだもんね。

 自称「タマラー」の皆さん。まだ食べたことがないなら、ぜひこのお店の「天津飯 塩ダレ」を食べてみてください。間違いなく気に入りますよ。



【DATA】
住所:東村山市久米川町1-37-7
電話:042-395-5951
営業時間:午前11時~深夜0時(月~土曜)
      午前11時~午後10時(日曜・祝日)
駐車場あり
ホームページはこちら





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
生協の宅配パルシステム
伊藤園の健康食品「健康体」






関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告