東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

肉よりも野菜がメインのヘルシー丼

 前回、八坂の中華料理店「喜楽」で「小海老かけ御飯」を食べて記事で紹介したところ、「豚肉細切りかけ御飯」も旨いというコメントが寄せられた。このコメントを読んで以来、気になって仕方がなかったのだがなかなか行く時間がなかった私。先日、ようやくお店に行くことができた。
 もちろん、注文したのは、「豚肉細切りかけ御飯」(550円)だ。

豚肉細切りかけ御飯

 これが「豚肉細切りかけ御飯」。豚肉だけでなく、具材は全部細切りになっている。色からすると、中華丼などと同じ醤油ベースの味付のような気がするが、スープの色と比較すると、それほど濃い味付けではないようだ。

タケノコとキャベツがたっぷり

 パッ見た感じではよくわからなかったが、具材は豚肉のほか、キャベツとタケノコのみという感じ。とってもシンプルな丼モノだ。
 では、いただきま~す……うん、思った通り、ちょい薄めの味付けで、キャベツの甘味がシッカリ感じられる。タケノコのシャキシャキとした食感もいい。名前こそ「豚肉細切りかけ御飯」だけど、主役の豚肉はキャベツとタケノコに完全に食われているという感じ。
 この丼、ヘルシーでいいんじゃないかなぁ。確かにこれなら、ラーメンのあんとしても旨いかも。

 それにしても、このお店の料理って個性的だなぁ。ほかにも食べたいメニューがあるから、また行ってみようっと。今度は麺類に挑戦だな。



【DATA】
住所:東村山市富士見町5-3-1
電話:042-393-5687
営業時間:午前11時~午後2時、午後5時~9時
定休日:火曜





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
生協の宅配パルシステム
伊藤園の健康食品「健康体」





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR